八ヶ岳・蓼科

社員旅行は白い北横岳

2016年09月04日(日) [日帰り]
yashihiro その他2人

天候 曇り時々晴れたり雨が降ったり
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
北八ヶ岳ロープウェイ駐車場は10:00位でかなり空きに余裕ありでした。
コース状況/
危険個所は特になし。トレッキングポールは登りは必要なしと思いました。下りで少し使う程度。
その他周辺情報 宿泊はエクシブ蓼科。温泉もついてました。
北八ヶ岳ロープウェイの山麓駅。このときは青空が見えています。
山頂駅から坪庭を見る。ガスがかかってきました。
木道を進みます。
景色はいまいちだなあ。
坪庭を抜けると岩が多く、傾斜が増してきます。ひどく苦労するほどではありません。
シラタマノキ
三ツ岳分岐まで来ました。右は難易度の高い道。左へ行きます。
北横岳ヒュッテ。ここからなら夜は空がきれいに見えそうです。晴れれば。
天狗ちゃん。
南峰に到着。景色ゼロ!
眺める景色がないので。すぐに北峰へ。やっぱり景色ゼロ!悲しい。
今日は登山客も少ない山頂です。雨もぱらついてきました。
これだもの。
下山路にて。立ち込めるガスを眺める。
岩に亀裂が!
ハクサンフウロ
山頂駅の展望台からは街が見える程度。雲が切れたら絶景だろうになあ…と何度思ったことか。
ロープウェイ
山頂でご飯の予定でしたが、雨のため降りてきてからの昼食となりました。山麓駅でビーフシチューを食す。平均的なお味です。
登山は終了しましたが、観光は続きます。宿泊地にチェックイン後外出すると、そこかしこにシカがいました。野生のシカに一同盛り上がる。
夜ご飯はお蕎麦屋さんで。
鴨せいろ
宿泊地でプチ宴会。
おつかれさーん!
明けて9月5日。車で移動途中にビーナスラインの展望エリアで。下界は晴れているんだよね。
昨日登った北横岳。今日も山頂は雲が多そうです。
霧ヶ峰方面
北横岳とうちの子。
長門牧場
アルパカさんがいます。
動物と触れ合うと和みますね。

感想

職場の山のぼり部企画。確か12座目でしょうか。
初めて2000mを超える山頂を歩くことにしました。…といっても、初心者に優しい北横岳。ゆっくり景色を楽しみつつ、消耗せずに北八ヶ岳からの絶景を見ようというコンセプトで向かいました。前々から職場がらみの宿泊施設を予約し、一週間前から天気予報に一喜一憂しながら迎えた当日の天気は…。

往路の高速道路で豪雨にやられた後、諏訪近辺で青空が見えたときは山頂晴れの期待が俄然膨らみましたが、部員の願い叶わず頂上は一面の雲景色。昼ごはんをてっぺんで頂く予定を変更して、小雨降る中を静かに・足早に下山したのでした。
雨で湿った坪庭が雰囲気があっていい感じだったのと、ロープウェイの山頂駅展望台からの景色がちょっと遠くまで見渡せて綺麗だったのには救われました。

高尾山で2012年に発足した部活も4年経ちました。回を重ねることで多少の悪天候にも動じず、必要な準備を怠らず、山に失礼のないマナーで行って帰って来られるようになったのだから、一同(3人だけど)まだまだ初心者ながら大した成長だなぁと感慨深くなりました。
今回、職場の補助システムをうまく利用してリーズナブルに過ごせたのも収穫でした。ありがとう職場。でも、全体の社員旅行で山登りは無理があるだろうなあ。少人数だからこそうまく成立している部分は、いつも感じています。

下山以降はアミューズメント水族館で施設の渋さに唸ってみたり、野生の鹿に遭遇して盛り上がったり、麓から北横岳を見上げてみたり、牧場の動物どもと遊んでもらったり、ゆるゆるで楽しい時間を過ごせました。そして帰りの高速道路は諏訪南辺りでまたしても豪雨。あの強さの雨が登山時に降らなかったのは運が良かったと言えるかもしれません。

晴れの北横岳には、またおじゃまする機会があるでしょう!