記録ID: 956151 全員に公開 沢登り飯豊山

胎内川 楢ノ木沢鴨沢

日程 2016年09月03日(土) 〜 2016年09月04日(日)
メンバー ebiika(SL), その他メンバー1人
天候晴れ 両日とも暑い
アクセス
車回収で二王子神社よりタクシーで奥胎内ヒュッテへ

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

1日目
06:15     奥胎内ヒュッテ手前駐車スペース
06:35     胎内川本流徒渉 アゲマイノカッチ尾根取り付き点
08:00     アゲマイノカッチピーク(標高667m)付近
09:50     楢ノ木沢(下降ポイントが急すぎて一度登り返して軌道修正)
14:20     堂沢/鴨沢との出合
15:20      標高590m付近で幕場
2日目
06:40     幕場出発(ツメでルートファインディングに悩んで               ウロウロ)
12:40     標高1300m付近稜線
15:10~15:50 二王子岳山頂(大休憩)
19:10      二王子神社
(休憩は適当な場所で適当な時間にとっています 今回は非常に暑かったので休憩多めです スピードが遅いうえに休憩多めなので結構時間かかっています。1日目は岩の上に横になったら30分ほど寝てしまいました←至福の時でした)
コース状況/
登山ポストは奥胎内ヒュッテ玄関前にあった
今回は事前に新潟県警に電子メールにて提出

奥胎内ヒュッテ手前の駐車スペースに車を止める。玄関前に登山届ポストがあった。
胎内川本流へ
徒渉 深いところで胸下(ちなみにリーダーは身長180cmくらい)自分は浮きました(身長160cm)
アゲマイノカッチへの尾根に這い上がる
踏み跡は明瞭
アゲマイノカッチ付近 非常に暑くすでにバテ気味
楢ノ木沢目指して下降中 適当にくだったら急すぎて登り返すはめに
軌道修正して沢型を降りる 浮石だらけで慎重に 赤テープ有
楢ノ木沢に降りました
暑いのでジャブジャブ水の中を行きます
流れは穏やか 水が非常に綺麗 魚影は濃いです
廊下状
小滝
小滝
この先で今日の行動は終了
本日はテント持参 テン場は590m付近
お決まりの焚火 夜は冷え込むことなく寝汗をかくほど・・・
朝 風が生暖かい
廊下状
ひたすら高度を上げていく 沢の水をがぶ飲みしながら行く
ツメでこんな滝に ちょっと登れない 左岸の巻きも見た目より悪く 来た道を戻ってみることに しばしウロウロ。地形図みてさんざん悩んでこの手前にある沢に入る
ひたすら進んでいく のっぺりした坊主のような小滝が時折出現して強引にのっこす
どんどん進んでいく
急に沢型がなくなり草原に出た
さてここからが本日の核心部 木が勢いよくてスピードが上がらない ツタが絡まってくるし・・・踏み跡&笹を狙って漕いで行くが暑いのもあって藪の中で休憩数回
ここは普通の藪漕ぎ
山頂直下で絡みつきまくりでした。
やっと到着 しばしのんびりして
夕暮れ間近

by ebiika

ちょっと遅めの夏休みをとって北アルプスの沢に行こうとプランニングしておりましたが、台風により水量が増え天気予報もいまいちなので、転進先として選んだのが天気がよさそうな飯豊あたりでと、胎内川の支流のそんなに手強くない沢へ。沢の中は水量もそれほど多くなく、そのためほぼ水線通しを進め、濡れるのをいとわなければ登れる小滝が多く快適でした。(今回はロープ使用せず)が、山越えで入る登り降り&二王子岳までの廃道の藪漕ぎには暑さにやられそうになりながらの道のりでありました。