記録ID: 956179 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

編笠岳−権現岳

日程 2016年09月06日(火) [日帰り]
メンバー fumihiko_onoayashige
天候☁曇り(濃い霧に覆われる)
アクセス
観音平登山口の無料駐車場。小淵沢ICからあっという間。

S観音平07:2808:05雲海08:33押手川09:41編笠山09:5610:18青年小屋10:3811:01のろし場11:14西ギボシ11:1811:32東ギボシ11:38権現小屋11:4111:45権現岳11:5011:52権現小屋12:3512:38縦走路分岐12:40権現岳12:4812:50権現小屋12:5112:57東ギボシ13:04西ギボシ13:15のろし場13:32青年小屋13:4014:23押手川14:46雲海14:4715:20観音平15:20ゴール地点G
コース状況/
メジャーなコースです。ピンクテープや道標が整備されています。

岩場が多いので、雨等で濡れたコンディションではやや歩きにくくなるでしょうか。権現山から三ツ頭経由で下山しようと思っていましたが、あまりにガスが濃く引き返しました。
その他周辺情報道の駅小淵沢併設の延命の湯を利用。良いお湯です。

予定では大弛峠から金峰山のつもりでしたが、なんだか空模様が怪しく、中央を運転している時に八ヶ岳へ変更しました。観音平はアクセス良いですからね。晴れるか?(ono)
八ヶ岳はしばしば訪れていますが、編笠・権現は初めてです(ono)
序盤は爽やか(ono)
Shigeさん、登山は昨年一緒に行った玄倉からの鍋割山以来。一年近く登っていないのにサクサク登っていきます。(ono)
いきはよいよい帰りは・・・案の定筋肉痛!(shige)
雲海というポイント。(ono) 実際雲海を見れるみたいですね~(shige)
しっとりしてきました(ono)
今回のルート唯一のはしご(ono)
すべる(ono)
見事にまっしろです。徹夜がたたりここ迄でもヘロヘロ。Ayashigeの名前が良く似合うな(ono) これが最高の笑顔や!(shige)
とても楽しみにしていた編笠山頂ですが残念。ここで休憩するのもなんなので青年小屋へ(ono)
青年小屋さん手前から。不思議な岩ですね(ono)
中にはお邪魔しませんでした(ono)
しばし休憩して権現へ(ono)
面白い岩場です(ono)
ぱっと見怖そうですが問題無いです。混雑期はスレ違いが大変そうですね(ono)
鎖場。使わなくても問題無く登れます(ono) いやいや、100%鎖を使います。安全第一!(shige)
権現小屋到着。(ono)
赤岳との分岐(ono)
ちょっと岩場を登れば権現岳の看板が有りました。渋いかおしてます(ono)
権現小屋に戻って珈琲淹れました。月六さんのニューギニアがお気に入りです。(ono) さすがコーヒー通のono氏。引き立てのコーヒー最高!(shige)
歩荷中で小屋は無人。鐘はとても良い音色でした(ono)
ミツ頭経由で下山しようとしましたが、あまりにガスが酷く視界が効かなかったため、安全策を取りました。青年小屋へ引き返します。(ono) リーダーの判断に素直に従います(shige)
下をみないように・・・・(shige)
ちょっとだけ下界が見えた(ono)
網笠ってそうゆうことか!(shige)
青年小屋に戻ってきたら少し晴れ間が。権現小屋と権現山頂が見えます。(ono)
無事下山(ono)
お疲れ様でした(ono)

前の会社での友人のAyashige君が火曜日休みを取るという事で山へ行く事に。ただ天候が安定しない事も有りなかなか行き先が思いつかない。今回は短めのコース設定を考えていたので、大弛峠からの金峰山・国師ヶ岳にする事に。が、中央道の運転後半で雲行きが怪しくなり、ポツリポツリと雨も降ってきた。大弛峠へは下道の運転が長そうなのでなんだかテンション下がる。そこでインターからの距離が短い編笠・権現が思い浮かび、何故かそちらへ行き先変更。

天候的には大失敗でした。。申し訳ない。

編笠迄の登山道は景色ゼロだった事もあり、全く変化が感じられず、時間間隔も失いました。青年小屋から権現岳迄の道は岩場や痩せ尾根も有り変化に富みます。展望が有ればさぞ楽しいでしょうね。

私は徹夜だった事も有り登りではヘロヘロでした。そんな私とは対照的に約一年振りとは思えない力強い登りのAyashige君でした。お疲れ様でした!