また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 956224
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

富士吉田ルート5合目〜山頂(2305m〜3710m)

2016年09月05日(月) 〜 2016年09月06日(火)
 - 拍手
yamanekopon その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
21:44
距離
15.1km
登り
1,553m
下り
1,565m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
2:22
休憩
0:07
合計
2:29
13:24
22
富士スバルライン五合目
13:46
13:47
31
2日目
山行
5:52
休憩
2:42
合計
8:34
2:34
34
3:08
3:08
78
6:57
7:50
13
8:03
8:03
27
9:46
9:48
46
10:51
10:51
17
11:08
富士スバルライン五合目
天候 曇り、雨、晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
最寄りの中央道バス停から富士山5合目行きのバスを利用しました。帰りも空席があったのでバスで帰宅。
霧だらけの五合目。高山病予防の為、1時間半滞在する事にしました。
2
霧だらけの五合目。高山病予防の為、1時間半滞在する事にしました。
まずは腹ごしらえ。雲上閣のレストランで唐揚げ定食と生姜焼き定食。食器がおしゃれ!
3
まずは腹ごしらえ。雲上閣のレストランで唐揚げ定食と生姜焼き定食。食器がおしゃれ!
小御嶽神社 。
馬がいっぱい。先月来た時は土砂降りのせいか居なかったのでテンション上がる〜。
馬がいっぱい。先月来た時は土砂降りのせいか居なかったのでテンション上がる〜。
さて、出発!
スタートして早々にポツポツ。早速ザックカバー装着(汗)
1
スタートして早々にポツポツ。早速ザックカバー装着(汗)
富士山安全指導センター。
富士山安全指導センター。
今回はナルゲンボトルにミックスナッツ・マーブルチョコ・ドライフルーツを入れてきました。塩分と糖分がいい感じ♪
3
今回はナルゲンボトルにミックスナッツ・マーブルチョコ・ドライフルーツを入れてきました。塩分と糖分がいい感じ♪
ここから岩場。トレッキングポールはしまった方がいいですね。
1
ここから岩場。トレッキングポールはしまった方がいいですね。
七合目3つ目の山小屋トモエ館。
七合目3つ目の山小屋トモエ館。
今回の宿、鎌岩館。
今回の宿、鎌岩館。
窓付き個室からの景色。
2
窓付き個室からの景色。
窓付き個室からの景色。
1
窓付き個室からの景色。
部屋はこんな感じです。カーテンで仕切られた個室。コンセントもあって快適〜。
2
部屋はこんな感じです。カーテンで仕切られた個室。コンセントもあって快適〜。
少し腹ごしらえしてから登山中にご来光を見る予定で他の人達よりゆっくり出発。
少し腹ごしらえしてから登山中にご来光を見る予定で他の人達よりゆっくり出発。
ほとんどの人が頂上でご来光を見るせいか登山道はすいていました。
ほとんどの人が頂上でご来光を見るせいか登山道はすいていました。
夜景&星空が綺麗だったけど、うまく写真が撮れなくて残念。
夜景&星空が綺麗だったけど、うまく写真が撮れなくて残念。
本八合目の富士山ホテルでご来光を見る事にしました。ちょっと時間があったのでココアを買って小休憩。温かくておいしかったー!これで400円だけど。
1
本八合目の富士山ホテルでご来光を見る事にしました。ちょっと時間があったのでココアを買って小休憩。温かくておいしかったー!これで400円だけど。
ご来光前。
ご来光?
霧が出てきてしまいました。
ご来光?
霧が出てきてしまいました。
雲海綺麗〜!
ヘッドライトをしまって頂上へ。本八合目から酸素の薄さを感じました。このあたりが1番きつかったです。
ヘッドライトをしまって頂上へ。本八合目から酸素の薄さを感じました。このあたりが1番きつかったです。
お金がいっぱい。
お金がいっぱい。
頂上に到着!
お店に入って豚汁と山小屋で支給されたササミを食べました。温かいものはほんとありがたいです。
2016年09月06日 07:16撮影 by  iPhone 6, Apple
9/6 7:16
お店に入って豚汁と山小屋で支給されたササミを食べました。温かいものはほんとありがたいです。
強風&雨の為お鉢巡りは断念。
強風&雨の為お鉢巡りは断念。
雨はすぐ止み、視界が開けてきました。良かった〜。
2
雨はすぐ止み、視界が開けてきました。良かった〜。
雨の後で砂が舞う事なかったのでマスク要らず。
雨の後で砂が舞う事なかったのでマスク要らず。
下山中に転びました。よろけた時にザックの重みに耐えられず270度横回転。もう笑うしかなかったです。
下山中に転びました。よろけた時にザックの重みに耐えられず270度横回転。もう笑うしかなかったです。
何ジグザグしたかな。
何ジグザグしたかな。
空が青くて気持ちいい。富士スバルライン五合目まであと少し。
空が青くて気持ちいい。富士スバルライン五合目まであと少し。
無事ゴールしました!
2
無事ゴールしました!
帰りのバスを予約して、富士山みはらしの富士山うどんと富士山ラーメン。
1
帰りのバスを予約して、富士山みはらしの富士山うどんと富士山ラーメン。
昨日は全く見えなかった富士山。山の天気はほんと変わりやすいですね。
2
昨日は全く見えなかった富士山。山の天気はほんと変わりやすいですね。
山小屋と頂上でバッジをゲット。頂上で買ったバッジは裏側に日付を刻印してもらいました。
2
山小屋と頂上でバッジをゲット。頂上で買ったバッジは裏側に日付を刻印してもらいました。
撮影機器:

感想

先月馬返から五合目を登ったので続きの登山。富士山初登山でした。台風が来たり主人が直前に風邪をひいたり、どうなるかと思ったけど無事登頂出来て良かったです。とにかく高山病にならず登頂する事を第一優先にしました。体力的には先月色々登っていたおかげで思った程の大変さは無し。強風でお鉢巡り出来なかったのが残念でした。登ったその日は一度登ればいいと思っていたけど、行く度に違う景色が眺められそうなのでまた行ってしまうかもしれませんね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:727人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

山滑走 富士・御坂 [日帰り]
富士山(吉田口〜お鉢巡り〜吉田大沢滑走)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 富士・御坂 [2日]
富士山(吉田口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら