記録ID: 956228 全員に公開 トレイルラン甲信越

メンバー mitsuaki
天候小雨
アクセス

Sスタート地点05:1505:40桧尾橋BS06:47檜尾登山口09:32檜尾岳10:55熊沢岳11:50東川岳13:10空木岳16:35ゴール地点G

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル

5:15 事前の確認ミス。バスはこの時間には来ません。桧尾橋BSまで約5卅ります。
駒ヶ根橋から南アルプス。今は天気はまあまあ。
5:40 ここを登山口と間違えてひたすら進む。登山口の看板ないから不親切だなと思った。
こんなトンネルも数か所。
こんな橋まで。
高感度あります。
ですが、行き止まり。おかしいな、、、。またやった!! 登山道としては地図にも載っていない。電力会社の作業道でした。
6:47 そう!!ここです!!間違えた所より20m位進んだ所。登山口看板、ないわけないんです。親切です!
距離にして約4辧∋間にして1時間7分のロス。
初めからの急登とロスで早くもバテ気味。今回からパンからにぎりに変更です。
9:20 檜尾避難小屋 腿パンパンです。調子よくない、、、
9:32 檜尾岳山頂 ここまで結構な急登。 かなりばてています。
熊沢岳に行く稜線。
このステップが見つける事が出来ず、20分くらい右往左往。
ナッツ食って、気合入れなおし!
わかりやすい!
10:55 たまに小雨が降る中、ようやくここまで来ました。ステップが見つけられず、相当のロス。
すきを見て、池ノ平カール
ガスでいまいち、、、
枝に足を引っかけてしまった、、、、大事には至らず。タイツは修復不可能です。長い間ご苦労様でした。
11:50 雨が断続的になってきた。ポンチョを着る。
右下に木曽殿山荘。空木岳に向けての登り返しの始まり。
少しガスが晴れたが、上までは見えない。
12:05 木曽殿山荘 雨が強くなってきたが撤退はない!!
岩を撮ったのではありません。中央におごじょ。
振り返り稜線を見る。
今だけ晴
ステップがあり親切。
登りやすいです。
エネルギーチャージ
更にチャージ
ガツガツ行きましょう!
13:10 空木岳山頂。
かろうじて駒ヶ根市が見える。
駒峰ヒュッテ
非常に走りずらい。というか走っていません。
13:55 空木平避難小屋
中はきれい。
建物裏手にトイレあり。
いただきます。
一気に高度を下げます。
登山道経由で行きます。
登山口(菅の台)方面。
池山の水場。いただきました。
駒ヶ根市方面
あと少し。
16:35 無事に菅ノ台バスセンターに到着。お疲れ様でした。
こまくさの湯に浸かり、コインランドリーで洗濯して、西友で夕食を調達。
旨い!! 明日はどうなるかなぁ? おやすみなさい。

今月から何かと忙しくなり、2連休でトレランに行けるのはこの月、火しかない!!そんな中、天気予報に翻弄され、土曜日の時点では雨のため、無期限延期の決定をしたが、日曜日の朝の天気予報を確認。晴に変更してる!急遽、行く事にした。
体調も、ルート確認、難易度等、あまり検討する事もしないで決行した為、明らかな準備不足。
当初の予定では空木岳-南駒ケ岳の予定でした。度重なるミスにより空木岳となりました。
バスが5時に無い事も確認せず、桧尾橋BSまで約5厖招廚冒る。更にすぐに間違ったルートに進んでしまった。気力、体力を奪うには余りにも早すぎるミス。檜尾尾根も思ったより急登でじわりじわりと体力を奪われる。今回出会った人は檜尾尾根を登り中、下りの4人1組のパーティーと会っただけでした。
9:32檜尾岳到着。この時点で20分の遅れ。まだ南駒ケ岳を諦めてはいないが、体調というか、足の運びが悪くてリズムに乗れない。
10:55熊沢岳到着。この手前でステップを見つける事がなかなか出来ず、更に時間をロス。
11:50東川岳到着。この辺から断続的に小雨が降りだした。ポンチョを着る。
12:05木曽殿山荘到着。熊沢岳からここまでコースタイムとほぼ変わらない。こりゃ気力、体力、時間を考え、南駒ケ岳は諦める。
ここから空木岳に向かって登り返す。雨がひどくなってきたため、カッパの上を着る。
13:10空木岳到着。予定では11:20着、南駒ケ岳に行き、13:30に再び空木岳の予定でしたが、全く予想が違いました。雨雲の隙間から眼下に駒ヶ根市が見える。
小地獄、大地獄どこか分かりませんでした。
15:08マセナギ。気づいたらここ。この辺から走りやすくなり、快調に行けました。
16:35菅ノ台バスセンター到着。なんかすごい疲れた、、、、
こまくさの湯、コインランドリーでウェアを洗い、西友で夕食と明日の行動食を買って、再び、菅ノ台バスセンターで車中泊。
明日の天気も悪そうだ、、、予定変更も考えなくては、、、