記録ID: 956246 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳

日程 2016年09月01日(木) [日帰り]
メンバー mikan3
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
駒ヶ根のホテルから車→菅の台バスセンター駐車場→バス→ロープウェイ→千畳敷駅

Sスタート地点千畳敷駅08:3408:46八丁坂09:25乗越浄土09:3509:50中岳09:5410:28木曽駒ケ岳山頂11:0311:18巻き道11:3111:50乗越浄土11:5912:40千畳敷駅G
往復ともお花の写真を撮りながら、のんびりと歩きました。
コース状況/
中岳を通らない巻道に少し危険を感じました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ マフラー ホカロン 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 筆記用具 携帯 時計 サングラス タオル ストック
備考 寒いのが苦手なので、ホカロンとマフラーを持って行きましたがいらなかった。

(^_^;)

お天気に恵まれ千畳敷からの眺めは最高でした。
富士山まで見えてうれしかったです。
八丁坂もあと少しで終わるところで振り返って撮った1枚
宝剣岳の頂上に人が立っているのがみえました。
乗越浄土がこんなに開けているとは知りませんでした。
宝剣岳と天狗岩
中岳頂上・花崗岩だらけで開けた場所はなかったです。
中岳を下って木曽駒ケ岳に向かいます。
振り返って中岳方向
木曽駒ケ岳登頂^^
ひと通り写真を撮ってから、どの眺めを見ながらお弁当を食べようかと探し、この場所にレジャーシートを敷きました。
頂上木曽小屋。
巻き道を帰ります。
巻き道ではストックが邪魔に思えました。
巻き道はすごく楽しく好きな道でした。
乗越浄土からガスの中を下山です。
千畳敷カールまで戻って来ました。
エーデルワイスでお茶中に晴れてきました。
中岳から駒ケ岳に向かう道に咲いていたお花
9月に入っていたので、コマクサ(駒草)が見れるとは思ってませんでした。
トウヤクリンドウ(当薬竜胆)

by mikan3

皆さんの記録で読ませて頂いた通り八丁坂は本当にきつかったです。上まで行けるんだろうか?と、思いながら綺麗な景色に励まされなんとか登りきれました。中岳から木曽駒までは八丁坂と比べたら楽だったので助かりました。
晴れていたので、周りの山の眺めがよく、まだ少しお花も残っていたので初心者でも楽しみながら登れました。
次は宝剣岳にもチャレンジしたいです。