記録ID: 956260 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2016年09月06日(火) [日帰り]
メンバー cfo15500
アクセス
五合目駐車場は空いていました。駐車場スペースは狭いです。

S富士スバルライン五合目(河口湖口)03:1003:30吉田口六合目・富士山安全指導センター04:20吉田口七合目04:50東洋館05:3007:10久須志岳08:0008:30剣が峰08:4009:00久須志神社09:20須走口登山道 八合目10:10吉田口六合目・富士山安全指導センター10:50吉田口五合目G
コース状況/
特にありません。山頂の売店は一箇所のみ営業です。

五合目にて保全協力金を支払いしました。去年は缶バッチでしたが木札に変わっていました。
6合目到着ー夜景綺麗です。雲は多いですが歩きやすいです。
7合目の花小屋到着です。いいペース。
段々と空の色が変わってきました。
トモエ館到着です。てかここから山小屋巡りですw
空が明けてきました。
東洋館到着です。ここで御来光見ます。これより上はガスで真っ白なのでー
今年も御来光見れそうです。
出てきましたー
東洋館の上に虹が出ていました。
なんとなく富士山だと御来光はバンザーイwて言いたくなります。
1時間休んだので一気に御来光館まできました。
もうなにも見えませんw風が強いし気温もかなり下がってきました。
吉田口頂上の扇屋さんにお邪魔しました。お腹すいたのですが食べ物は販売していませんでした。( ; ; )
豚汁は販売していたのでいただきました。具たくさんで美味しい(^ ^)
久須志神社です。風かなり強いー
一瞬ガス切れたー 山中湖くっきりー
相模湾もくっきりー( ´ ▽ ` )ノ
左回りにお鉢めぐり出発ーさすがに誰もいないしなーんも見えないw
風で飛んでいきそうw
やったー剣が峰到着ー貸切ですー。
剣が峰の二等三角点です。
旧富士山観測所です。
視界も悪いー
風強いので自撮りむりなので三角点にピース(^ ^)左回りだと馬の背下りなのね(⌒-⌒; )
この後は風強すぎで写真撮れませんでした。
久須志神社に戻りました。
1時間経過でガスガスです。
8合目まで降りました。雨でびしょびしょー
7合目付近からガス抜けました。
自衛隊が演習らしくドンパチ音していました。
下山しましたーー

最近、休みの日が雨ばかりで歩いてないなーと思い、去年子供と行った時に強風で剣が峰に行けなかったのでリベンジをしてきました。どうせなら去年よりどの位歩けるようになったのかを比較するため日帰りで休憩抜かして7時間切れるかトレーニングも兼ねて行きました。天候は途中からひどくなり悪天候でしたが無事に三角点を触って来れました。御来光も見れて良かったです。目標の7時間も切れてほぼ休憩なしに歩けるようになっていて一年前より余裕でした。続けると歩けるようになるもんですね〜(^ ^)