記録ID: 956305 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

初の2000m級登山 雲取山(白岩山経由)

日程 2016年09月06日(火) [日帰り]
メンバー sakamoto_boy
天候朝はポツポツ雨が降ってましたが、すぐに止み快晴に!
アクセス
自転車

Sスタート地点06:3010:00雲取山荘10:1010:40雲取山10:5011:10雲取山荘12:0016:20木の鳥居16:20ゴール地点G
出発と頂上、下山時間しか記録してませんでした。
コース状況/
危険箇所はありませんが、全体的にぬかるんでました。
その他周辺情報大滝温泉まで車で15分
三峰神社駐車場 1日510円

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 保険証 携帯 時計 タオル ストック
備考 行動食を持っていかず、水も切れてしまい軽い脱水症状に
右足も前回の登山で傷めていたのに強行登山をしたのは良くなかったです。

三峰神社から出発
地蔵様にお参りして無事を祈ったのですが。。。
登山途中でも景色は楽しめます
ここは登ったという感じはしない場所でした
開いてませんでした
ここまでで結構時間掛かりました
ここは廃墟みたいになってました
ここまで来るのにかなり疲れました
11月〜4月は滑落事故が起こりやすいみたいです。
祝2000m越え!やっと山頂に到達しました(涙)
埼玉と東京を跨いでますからね
雲で富士山は見えませんでした
秩父方面にはまだまだ山がいっぱいありますね
鴨沢方面の写真を撮ってみました。次はこっち側から登ります

初の2000m越えのチャレンジとして雲取山を選びました。

鴨沢ルートに比べると難易度が高く、家からも近かったので三峰コースを選びましたがこれが初心者の私には堪えました。

雲取山荘までは傷めていた右足をかばいながら何とか登れましたが、山頂までの30分で痛みが出てきてしまい、そこからの下山は右足を庇いながらの非常に厳しい道のりとなりました。

さらに下山時に水を汲んでこなかったため、途中で水が切れてしまい残り2kmで軽い脱水症状になってしまいました。

何とか最後の力を振り絞って下山し、自販機で買ったアクエリアスが私の体を救ってくれました。

今回は3日前に筑波山にて下山時に調子に乗って、トレイルランニング状態で降りたため右足を傷めていたのに無理をしたのと、行動食と水を確保しなかったことでこんなに苦しい登山になってしまいました。

しかし、この経験を次に行かして次の目標に向かって頑張ろうと思います。

追伸:帰りは大滝の湯で体を癒してから帰宅しました。

・登り:4時間10分 下り:4時間20分 休憩:1時間 計9時間30分