記録ID: 956316 全員に公開 ハイキング東海

【ハッチ10ヶ月】百々ヶ峰(ふれあいの森〜西峰〜反射板〜山頂グルッといつもの逆回り)

日程 2016年09月07日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山mattan810
アクセス
ながら川ふれあいの森駐車場

S三田洞ふれあいの森駐車場10:3610:44苔地帯10:50引き返し10:59標識11:0011:08標識(野鳥観測所方面)11:0911:13分岐点(ピンクテープ)11:36鉄塔11:3711:48百々ヶ峰・西峰11:4911:54反射板11:5812:04百々ヶ峰・西峰12:22百々ヶ峰まであと600檀玄12:35百々ヶ峰13:2713:36トイレ13:42バカ階段との分岐14:04東屋14:16管理車道へ出る14:21三田洞ふれあいの森駐車場G
GPSが途中切れてしまい、地図切れてます。
コース状況/
案内板は所々ありますが、把握してないと迷いやすい
その他周辺情報三田洞神仏温泉♨(本日お休み)

まず、駐車場へと続く道沿いに、日帰り温泉があります。
今日はお休みのようです。
駐車場は広々。十分停められる。
ハッチはお昼寝してまして、寝起きでスタートm(._.)m
駐車場に、アバウトな案内図。
もう一度おさらいしようと、思いまして。
いつものゲート口とは反対の、案内図の裏手から道が延びてます。(しかし、ここからが間違ったのかも…)
多分、その近くにある階段を降りた方が良かった?
道なりに進むと、いきなり分かんない標識。一先ず、前進…
舗装路にでた…。左右に分かれ道が。右折しました。
左の道から進んできまして、一向に高度が上がらないので、上へと上がらねばと考え、右のタイル張り様の道に行きました。
そしたらば、ツルっツルの道で…
右手にステージみたいな場所が見えてきて。
真横を通り…
階段上がった後も苔感アリアリでツルっツル〜(/_;)/~~
苔じゅうたんを進み上がること…数分。
日陰に湿気湿気なんで涼しいなぁと思ってたら…
えぇ〜!行き止まり(>_<)
苔引き返すの〜!?と心折れかかってた所で…
珍きのこ発見で冷静取り戻す。
少し引き返し、ステージみたいな場所へは戻らず違う道へ
(右はステージみたいな所。奥へ行きます。なので、ステージみたいな所からは右折を。)
ようやく道っぽい道が続く(((^_^;)
そして、やっと案内板が。
せっかくなんで、鐘戸山休憩所へ行ってみようと、分岐をさらに奥へ。
下るの?!またヤな予感を感じ…野鳥観測所へと上がる(((^_^;)
そんな時、背後からラジオを聴きながら見えたご親切なオジサマと出会い、暫くご同行させていただくことに。まずは、道なりを緩やかに高度を上げていきます。
このルートは百々ヶ峰へ向かう最長らしく、また、分岐を見落とさないようにと教えて頂きました‼
※ここを見落とさない!右へ上がってく道があります。奥に見える柵の方へはいかないで。
※ピンクのテープが目印
真っ直ぐ行ってしまったらまた戻っちゃうそうです。
細い道が始まり、登山道らしくなりました!
オジサマ、ペース落ちません(^^)
ハッチもオジサマに感謝しております。
振り返って。
結構、勾配ありますねー!
尾根に出ると、こんな眺望が待ってました!
岐大が見えてます!
そして、少し進むと鉄塔の下を通ることに。なんて面白い道なの♪♪
向こうに見える山が元の百々ヶ峰の、西峰になるそうです!
ハッチは相変わらず黙ったまま真顔で見守っててくれてます(>_<)♪
西峰に向かう道に出る階段に。
途中、ショートカットもありましたが、西峰にいくので階段をつづら折りに進みます。
正規の道に出ました!
右に上がっていくと西峰、反射板へ。左に下りるといつもの百々ヶ峰方面へ。
本当に詳しく教えていただきました!ありがとうございます(>_<)♪
ここからの道は、私も覚えてる道になります。
正規の道に出ました!
ここからの道は、私も覚えてる道になります。
分岐から数分で西峰着!
元百々ヶ峰だったってことも今日知りました(*^^*)♪
さらに奥へ進むと反射板方面。
「行ってみる?」と、まだその先は行ったことなかったので、ご厚意に甘えることに。
下りになります。
さらに奥へ進むと反射板方面。
下りになります。
西山団地へ続くの分岐点が。沢山知らない道があるなぁ〜
反射板へは、真っ直ぐ進みます。ここからまた上がります。
アップダウンありましたが。
いつも下から見てた反射板が出てきました〜!
フェンスをぐるっと時計回り。こんなとこにもヤマザクラ道と書かれた分岐が。
さらに、コーナーを曲がると…見張らしへと延びる細い道が。左へ入る。
金華山が真ん前〜!
オウチも近〜い!
花火大会の絶好の場所ですね!
反射板…?こっちにも?
2枚あったんですね!それで反射させるのかぁ〜!
西峰に戻り、先程上がってきた分岐を百々ヶ峰方面へと進み変えます。ちょうど、百々ヶ峰(東峰:現在の百々ヶ峰)を前に目指します♪
先程の、正規の道に出る前の階段手前からショートカットしてたら、西峰を避けここに出ますと。
この切り株が目印♪10分くらい変わるそうです。
ハッチ疲れちゃったね…
でも、まだ木陰多く、涼しくて良かったです。
振り返って。気持ちのいい尾根を暫く歩きます。
上へと上がるショートカットと、正規の道と枝分かれがこのあと幾つも出てきますが、どちらでも合流します。
私はショートカットで。緩やかに行きたい時は左へ。
あと、600辰派粥好峰。
最後のショートカットかなー
最後のショートカットで来ると、フェンスが見えてきて大きな建物が頂上への目印となります。
ここに出ます。到着〜!
三角点に、かわいい標柱(*^^*)
展望台
今日は平日の為か、お人は少ないです。
涼しすぎてハッチ起きません。
気持ちいい風が吹いてきて一気に疲れを癒してくれます(*^^*)
オジサマとは、頂上でお別れ。本当にありがとうございました!!
ハッチが起きたので、ご飯にしましょ♪
今日は時間もそこそこあったので、まったり頂上をハッチと独占しちゃいました。
逆回りで下山。右手の階段から下ります。
携帯の電池が危うい(>_<)
眺望撮影は我慢し、ルート確認が本日の目的なので最小限に…
トイレ裏手へと進みます。
携帯の電池が危うい(>_<)
眺望撮影は我慢し、ルート確認が本日の目的なので最小限に…
トイレ裏手へと進みます。
今日は階段へは上がらず、左にある少しショートカットできる道を選びます。
道は細かったですが、ストレートな道でした。
あの、黄色と赤色の棒から出てきました。
下りは楽だぁ〜(って、その時はそう思ってました。)
三田洞方面に下りると管理車道へ早めに出る
左手に歩いてきた鉄塔が見える♪
東屋だぁ もう近いね
ここは前にも来たね♪
下りとなっても地味に長く感じしんどい
管理車道にでまして、右に歩いていくと駐車場
今日はいつもより長かったね。
お疲れ様!ありがとうね。
駐車場とのゲート口が見えてきました。

今日は時間に少しゆとりがあったので、金華山より少し向こうの百々ヶ峰へ。
毎回、百々ヶ峰を登る最は決まったコースでしたが、その度下山の時なぜか迷う私(((^^;)適当に歩いていればいずれ駐車場には到着できるんですが、時間を気にする時はあたふたするときもあり…これはいけないと思い、いい加減ルートを把握したい所。
なので、今日はいつも迷う迷宮地帯から始め下山はいつもの道へと、逆方向で行ってみようと計画。

とりあえず、いつもの逆からでもスタート地点は分かっていたので、いずれ合流するだろうと安易に進めていると、日の当たらぬ昔話のなかに入った様な苔地帯に入ってしまうわ、人通りが無いのか道はありそうなのに草で通行ができなくなっており引き返すわで、時間に余裕はあるものの若干テンション下がり…そんなとき、まさかこんな道に居るのは私くらいだろうと思ってたら、オジサマが来られ。

本当に助かりました(>_<)♪
オジサマにとっては庭のような百々ヶ峰だそうで、私だったら見落とすだろう分岐を教えてくださり、眺望満点な穴場を教えてくださるなど、ご親切に説明してくださいました。ありがとうございました!

ハッチも、オジサマに出会えたことでホッとしてお昼寝もいつものように出来、まったりと頂上での休憩も出来、素敵な一日を過ごすことが出来ました。

まだまだ私が知らない百々ヶ峰が沢山あるようです。百々ヶ峰ルートの探索も楽しそ(*^^*)♪
残り少なくなった貴重な休暇を、ハッチとまだまだ満喫させてもらおっと♪