記録ID: 956318 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

霊峰-立山 岩と雪の殿堂-剱岳

日程 2016年09月04日(日) 〜 2016年09月06日(火)
メンバー b106, その他メンバー1人
アクセス
扇沢無料駐車場

1日目
Sスタート地点09:2010:00一の越山荘10:2011:10雄山12:0012:30大汝休憩所12:4013:10富士ノ折立13:2014:00真砂岳14:00剱沢キャンプ場
2日目
宿泊地06:0006:00剱沢キャンプ場06:40剣山荘08:00前剱08:2009:40剱岳10:0010:20前剱10:3012:40剱澤小屋
3日目
剱沢キャンプ場11:1011:50剱御前小舎12:0013:20雷鳥沢ヒュッテ13:3013:40雷鳥荘14:40みくりが池温泉14:50みくりが池14:50ゴール地点G

扇沢からの朝焼け 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 扇沢からの朝焼け
始発待ち
重いからベンチを借ります 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
重いからベンチを借ります
トンネルを抜けると...黒部ダム 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す トンネルを抜けると...黒部ダム
ケーブルカーへ乗り継ぎ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ケーブルカーへ乗り継ぎ
立山
眩しすぎ!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
立山
眩しすぎ!!
先ずは一の越を目指します 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 先ずは一の越を目指します
何をお祈りしたのでしょうか? 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 何をお祈りしたのでしょうか?
一の越山荘から雄山へ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 一の越山荘から雄山へ
雄山にて
お土産購入! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
お土産購入!
剱岳と同じ2999M
気分は剱岳
翌日登る剱岳。この時は不安で富士ノ折立でも良いでしょ?と思ってしまった(笑) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
雷と雨が...別山は巻きました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 雷と雨が...別山は巻きました
長い下りを終えて
キャンプ場到着(15時30分) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
キャンプ場到着(15時30分)
明日目指す剱岳を眺めながらのんびりと 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 明日目指す剱岳を眺めながらのんびりと
夕飯
相方が全て持参してくれて用意もしてくれました。
俺はアルファ米だけ持参(汗) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
夕飯
俺はアルファ米だけ持参(汗)
朝焼け(5時くらい)
3時には剱を登る灯りが多数 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
3時には剱を登る灯りが多数
お世話になりたくないですが
安心します!
ありがとうございます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ありがとうございます
幅40センチくらいの橋
カニのたてばい
登り始めて中間地点くらいで一ヵ所悩む所がありました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
登り始めて中間地点くらいで一ヵ所悩む所がありました
頑張って登ってきます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 頑張って登ってきます
たてばいが終われば山頂まで
あと少し 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
あと少し
剱岳踏破!!
感動です 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
感動です
いよいよ恐怖の下りへ... 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す いよいよ恐怖の下りへ...
難所である
カニのよこばい 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
カニのよこばい
来ました!!
ココの場面!!!
後ろ向きになり右足から慎重に足場を探す
ペイントの所に足を置けば大丈夫です 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
来ました!!
ココの場面!!!
後ろ向きになり右足から慎重に足場を探す
ペイントの所に足を置けば大丈夫です
矢印の下へ
足場もしっかりとしています
梯子
この手で掴んでいる所
邪魔な気が...
跨ぐので逆に危ない気がします
梯子
この手で掴んでいる所
邪魔な気が...
跨ぐので逆に危ない気がします
ここまで来ると安心です
あと少し気を抜かず下ります
剱沢小屋
安心して疲れが 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
安心して疲れが
風が強い!!
夜は雨風が強く熟睡できず...
テントが壊れるかと思いました!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
テントが壊れるかと思いました!!
近くの方の同じニーモタニが...
ポールが外れて潰れてる 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ポールが外れて潰れてる
剱御前から
室堂駅を確認
黒部ダムまで戻って来ました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 黒部ダムまで戻って来ました
無事扇沢到着!!
コーラがうまい 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
コーラがうまい

by b106

初の北アルプスは立山と剱岳へ

室堂駅に着き雄大な自然に圧巻!!眩しすぎます
奥多摩も好きですがアルプスは素晴らしい!スケールが大きいですね

岩の殿堂剱岳
映画「点の記」の影響でいつかは登りたい山でしてた
「日本地図最後の空白地帯」
明治時代には当然今の装備もなく陸軍測量隊が登頂
整備された登山道もなく本当に凄いことです!!

一般的に日本の山の中でも最も危険と言われてをり正直ビビってました
慎重に一歩一歩確実に時間をかけて進み踏破

剱岳の山頂に立った時は遂に来た!!やったー!!!すごい嬉しい!言葉を失いました。
だけど気持ち悪く山頂ではボーっとして相方からのチョコで回復(^。^)下山時には完全な復活をして良かった。

決して安心して登れる山ではないですが、ある程度山歩きしている方なら十分に登れるかと思います

長い距離を歩いてはいないですが神経を使い予想以上に疲れテントで爆睡の予定が…
雨風が非常に強く熟睡できず…

念願の黒部ダム・立山・剱岳制覇!!