記録ID: 956365 全員に公開 ハイキング甲信越

守屋山 秋の花が楽しめました

日程 2016年09月07日(水) [日帰り]
メンバー Fujimori-W
天候まあまあの晴れ
アクセス
杖突峠登山口の駐車場に車を駐めましたが、平日かつ前日の予報で雨だったためか、50台ほどは駐められる広い駐車場にほかに車は停まっていませんでした。戻ってきた時には3台に増えていました。

S杖突峠口11:2111:51分杭平12:22守屋山東峰12:4313:05分杭平13:31杖突峠口G
コース状況/
特に危険な場所はありません。

杖突峠登山口の駐車場に車を駐めて準備します。
メガソーラーの脇を通って登山口へ。
しばらくはこの白い花があちこちで咲いていました。
あれ、作業用の新しい道路がいつの間にか出来ていました。
左手斜面を伐採しているようです。ずいぶんと疎林になったので、この斜面も雪が多いときはBCで滑れそうです。
日差しがあったり無かったり。日差しがあるとさすがに暑いです。
アキノキリンソウは山頂までぽつぽつと見かけました。
この先の登山道は相変わらず閉鎖されていますので、ここから左に折れて林道を進みます。
これはタチフウロかな。
林道歩きはあまり楽しくありません(^^;。
トリカブト。全体的には咲き始めという感じでした。
キツリフネ。
小川の脇には沢山のツリフネソウ。
林道をショートカットして座禅草コースへ。
この花は何だろう。サワギキョウ?。
登っていく右側の斜面が皆伐されていますね。ここは雪が積もったらBC向きの斜面になりそうで今から楽しみです(^^)。
アキノキリンソウ。
唯一の岩場。
紅葉も少しだけ始まっていました。
東峰山頂が見えてきました。
ハナイカリ。
守屋山東峰山頂に到着。青空が広がっていて良かった(^^)。では少し遅めのお昼とします。
八ヶ岳。稜線は雲で隠れています。
北アルプス方面。北アルプスは残念ながら見えず。麓の諏訪湖はくっきりと見えていました。
守屋山西峰。今日は時間が無いので行きません。ちなみにトリカブトはこの先の稜線そして西峰に沢山咲いているはずです。
南アルプス。こちらも稜線は雲で隠れています。
霧ヶ峰の上のもくもくした雲が一番夏っぽい感じかな。
ワレモコウとトンボ。山頂には沢山のトンボが飛び交っていました。
マツムシソウ。
ヤマラッキョウ。
エゾカワラナデシコ。
この黄色い花の大群はハンゴンソウかな。
トリカブト。
ノコンギクかな。
ツリガネニンジンかな。
トリカブト。
では食事をしたのち、下り始めます。
駐車場の周りではススキの穂がきれいでした。秋ですねえ。
駐車場に戻ってくると車が2台増えていました。
駐車場脇で沢山咲いていた花。
杖突峠から茅野に下っていく道路脇にはツリフネソウがぎっしりと咲いていました。
まもなく楽しみな秋です(^^)。

ここしばらく日本の近辺を台風がうろうろしていて天気が悪い日が多く、また公私に多忙だったせいもあり、2週間ほど山に出かけられずにいたのですが、今日は前日の予報とは裏腹に午前中から青空が広がりましたので、久しぶりに山を歩いて見たいなと思い、近くの里山、守屋山にお昼を持って出かけてきました。
ちなみに自宅から杖突峠までは車で20分ほどです。
青空なれど、周囲の山々の稜線には皆雲がかかっていて展望はいまいちでしたが、でも秋の花をいろいろと楽しむことが出来ました。