甲信越

高立山→菩提寺山(大沢公園)〜安近短のお山歩です〜

2016年09月07日(水) [日帰り]

朝、起きて、天気予報を確認したら、
とりあえず、雨は大丈夫みたいなので、
安近短の新津丘陵に出かけました。
天候 晴れたり、曇ったり・・・蒸しアッチェカッタテ〜。
アクセス
大沢森林公園へは、矢代田から加茂方面へ国道403号線を走ると、
「せせらぎと散策の森 大沢森林公園 菩提寺山遊歩道」の
看板が有ります。

GoogleMapの航空写真で、公園を確認できるので、
iPhone6で直接、ピンを打つのが簡単。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

にいつ丘陵周辺MAP
この地図も、里山ビジターセンターで最新版がもらえます。
HPは所詮、市の仕事なので・・・ご容赦を。
その他周辺情報 日帰り温泉「花の湯館」。貸タオル付きで¥500.-。

ご褒美は、
ジェラードのお店「ジェラテリア Sorriso」は、いかがですか。
今日の遊び場、新津丘陵です。高立山、菩提寺山、護摩堂山を西山三山と呼ぶけど、新津の秋葉山から、ひっくるめて新津丘陵と呼ぶ方が好きですネ。・・・山と呼ぶほどの山では、ないですから・・・。
今日の出発前のオヤツは、デイリーヤマザキの「アーモンドクッキーシュー」、名前、間違えていたらゴメン。
いつもの釣り橋を渡って出発です。俗称、中央コースで高立山に向かいます。・・・蒸しますネ。
見つければ撮ってしまう、ツユクサ(露草)。造形、色合い、夏の花で、一番好きかもしれない。花は花なりに考えて、この姿になったのかナ。不思議ですネ。
オッ、ネジバナ(捩花)ラン科ネジバナ属の小型の多年草。「日本全土の日当たりのよい草地や芝生などに生える。らせんは左巻き、右巻き、また途中で巻き方の変わるものもある。」
皆さんにはお馴染でも、オイラは二回目の御対面。「もともと自然状態でも個体寿命は短く、新しくできた裸地に種子がとびこんで生育し短期間で世代更新を続けている。そのため消長が激しく、造成地などに短期間で大群落が形成されることもあれば、それが数年で完全消滅してしまうこともあり自生状況が安定しない。」(Wiki)・・・オイラの好奇心を擽ります。
ゲンノショウコ(現の証拠)。日本三大薬草の一つです(他にドクダミ、センブリ)。・・・ホントかね?・・・煎じて飲めば、現の証拠です(笑)。以上、公園で咲いてました。・・・カタバミもありました。
この尾根は、春は花盛りですけど、この季節、花は有りません。(と、言っても、ホントは咲いています。)
ろう火連尾根のピークが、ろう火峰、新津丘陵最高峰。だから、西山三山ではなく、新津丘陵なのだ。・・・実際、GPSログを見ると、一番高い。
鞍部にツリフネソウ(釣舟草)が、群生しています。・・・盛は過ぎています。
「ホラ、ボクだって咲いてるよ。花がないなんて言わないで。」・・・ガンクビソウ(雁首草)に、怒られた。
高立山に到着しました。今日の証拠写真。
今日の粟ヶ岳。テッペンは雲の中・・・来る時は見えていたのに、残念。
今日の菅名山隗。コッチも怪しいですネ。・・・菩提寺山に向かいます。
林道まで下りて来ました。林道は陽当たりが良いので、花が咲いているでしょう。・・・だから、登山道も花が咲いてるのですって・・・地味なだけ。
再び、ゲンノショウコ(現の証拠)。この娘の雌蕊は成熟していますネ。・・・雄性先熟ですネ。
黄色のカタバミ(片食)も、色々な種類が有るみたいだけど、調べる元気なし。・・・大沢公園でも咲いていたけど、撮りませんでした。
ヌスビトハギ(盗人萩)。果実を撮ったのは、初めて。
再び、ツユクサ。少し復習「花弁は3個のうち2個は大きく、鮮やかな青色でよく目立ち、1個は白色で小さい。萼片は3個で小さく、白色の膜質。」・・・白い花弁が大きくなると、ランの花に似てきますネ。
クズ(葛)もアップで撮れば、それなりに・・・。でも、何の花かわからなくなります。
・・・トンボ・・・。
ツリフネソウ(釣舟草)と、ヌスビトハギ(盗人萩)。
このツリフネソウは、オモシロイ。・・・化石みたいな、駄洒落。
キツリフネ(黄釣舟)も、まだ咲いていました。
花の色だけでなく、花の開き方、尻尾の丸まり具合など、花の違いは分かるけど、こうやって見ると、葉も随分違いますネ。
こちらはツリフネソウ。・・・違いすぎですネ(笑)。
ヒメキンミズヒキ(姫金水引)は、まだたくさん残っていました。
この群生している花は何でしょう?。花の大きさは米粒大、小さい花です。花に興味を持って二年、この様な野草(雑草)がワカラナイ。
ネット上でも、きわめて情報が少ない。誰も好奇心が沸かないのかナ。誰でも知っている雑草は、逆に誰も記録しない。当たり前の事は日記に書かない。珍しい事だけ、日記に書いて記録に残る。
たどりついたのが、オオハシカグサ(大麻疹草)アカネ科ハシカグサ属一年草。・・・確証は全くありません‼(笑)。・・・笑って誤魔化す。
オトコエシ(男郎花)も盛は過ぎていますネ。
実も多くなってきています。・・・円盤が実です。
クズが、オトコエシに絡みついて、花をつけています。
その脇で、クズが杉の八合目まで、登っています。・・・クズは草です。
再び再び、ゲンノショウコ(現の証拠)。この花は雌蕊が展開していないから、まだ雄性期です。・・・こんな事ばかり考えている。ヒマなんですネ。
再び再び、ツユクサの復習。「雄しべ6個のうち完全なのは、花柱とともに長くつきでている2個だけ。花弁のそばの3個は葯が鮮黄色でよく目立つが、花粉をださない仮雄しべ、それよりやや長い1個は葯がやじり形で少し花粉をだす。」・・・雌蕊は、まだ丸まったままですネ。
見守り地蔵に手を合わせて、菩提寺山に向かいます。
マムシの実。コレから赤くなります。
仏路峠です。山頂はすぐそこです。
山頂です。新しい東屋が見えます。平日なのに賑やかです。
今日のランチ。変わり映えしませんネ。
今日の菅名山隗。
今日の五頭連峰。
今日のビッグスワン。・・・頑張れアルビ。頑張れNGT48。
今日のムサシブラザーズ(弥彦山、多宝山)。そろっと、帰りましょう。
ツルリンドウ(蔓竜胆)。雌蕊の先が丸まっていますネ。
コチラは咲いたばかりでしょうか、雄蕊がまだ纏まっています。コレから雄性期ですネ。・・・雄性先熟の植物です。
「誰も目を向けてくれないけど、今日、一番咲いていたのは、僕たちだ‼」。
コチヂミザサ(小縮笹)イネ科チヂミザサ属。・・・失礼しました。
キッコウハグマ(亀甲白熊)だったら嬉しいナ。・・・違うかナ。
展望広場より、今日の角田山と蒲原平野。
クルマバハグマ(車葉白熊)は、咲き始めたばかりでした。
クルマバハグマに絡みついた、ツルリンドウ。・・・生存競争は激しいのダ(笑)。
下りて来ました。お疲れ様でした。地味な里山レコに、お付き合いいただき、有難うございます。・・・蒸しアッチェ、一日ラッタテ〜。

感想

ネジバナでテンション上げて、ツユクサに癒されて、
ツルリンドウに励まされて、帰って来ました。
キバナアキギリの所まで行こうと思っていたけど、
蒸し暑さにやられました。
オイラのだらしなさを差し引いて、今回は70点です。