記録ID: 956413 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

樽前山(外輪山一周+風不死岳)

日程 2016年09月07日(水) [日帰り]
メンバー purasan
天候曇りのち晴れ
アクセス
自転車
7合目登山口前駐車場(無料)

コース状況/
<登山ポスト>
7合目登山口に、用紙・筆記用具あり。
住所と名前と登山ルートに○をつければよいので楽ですね。

<コース>
・樽前山外輪山一周
 高低差も少なく、晴れていれば溶岩ドームを見ながらのトレッキングといった感じです。
 ただし、溶岩ドームの南側は噴煙が流れていて硫黄の香りがします。
 立ち止まらないことと注意書きがありました。
・風不死岳への縦走
 風不死岳へは、いくつかのニセピークに騙されます。標高は低いですが、
 アップダウンがあり、登山といった感じです。
その他周辺情報支笏湖にはコンビニはありません。札幌市内か千歳市で、補給することを薦めます。
今回は現地にできるだけ近く・・・と引っ張りすぎて
みごとにコンビニに立ち寄れず、モラップキャンプ場の自動販売機で水分だけ補給。
朝・昼食は行動食ですませました。

樽前山に向う途中で、支笏湖半から樽前山(左)と風不死岳(右)が見えたので車を停めてパシャリといきました。
樽前山の溶岩ドームも見えますね。本日の天気予報は午前中曇りのようなので、登るまでに天候が持つかが心配でした。
さて、登山口です。なんか、硫黄の香りがしますよ。
ちょっと歩くとすぐに森林限界に到達できます。
おや、山頂付近を見上げるとガスっぽい・・・
振り返ると支笏湖・・・
東山分岐に到着。ガスりました・・・
ま、天候が回復するかもしれないので、とりあえず、外輪山一周しましょう。。ということで西山に向います。
正面にちらりと西山
樽前山神社奥宮です。万が一、樽前山が噴火したら、ここに逃げ込もうなどと考えてました。
ちらりと溶岩ドーム。結構、噴煙上げてます。
溶岩ドームの右側をアップすると、杭が見えました。昔はここまでいけたようですね。
西山
西山
荒々しい感じの溶岩ドーム。手前は雲ではなくて、山から煙が噴出しているのです。
西山分岐
西山山頂です。いちいちガスってくれます。
樽前山の無人観測所。樽前山の山頂の映像を撮っているそうです。
西山をくだるとまた、ガスが晴れてきました。
樽前山ではシラタマノキを多くみかけました。
外輪山をぐるっとまわってます。
さて、風不死岳の山頂はガスっているようなので、行くかどうか迷いますが・・・とりあえず左の932m峰にいってから考えよう。
932m峰です。このまま進んでも風不死岳にはいけないことがわかり、いったん引き返します。しかし、932m峰って名無しのようなものですね。
風不死岳へは普通に樹林帯を通りますね。
鎖場
鎖場
木は、北海道らしく白樺ですね。
いくつかのニセピークを経由して、風不死岳の山頂が見えるところまでやってきました。
風不死岳(1102m)山頂です。めずらしく、山頂に着いたとたんにガスが晴れましたよ。
山頂付近はこんな感じです。
眼下には、見事に支笏湖を一望できました。
恵庭岳
札幌
札幌
おや、このUFOっぽいの・・・札幌ドームですね。
これ・・・羊蹄山なんだろうけど、雲に隠れてました。
そして、樽前山(東山、溶岩ドーム、西山がはっきりとわかります)
7合目の登山口駐車場・・・遠くに見えます。さて、戻りましょう。
標識のとおりの分岐点です。
登山口(ヒュッテ)への巻き道
ま、樽前山のピーク(東山)はまだ踏んでいないので、巻き道は使いません。
溶岩ドームの北側
風不死岳やら932峰やら
東山のピークが見えます。
溶岩ドームを東側から見ると、割れていますね。
その割れた部分。
すごい噴煙
溶岩ドームが樽前山の最高地点ですが、いけないので外輪山の東山が、人がいける最高地点となります。
東山からみる溶岩ドーム
そして、風不死岳。そして、そのあとすぐにガスになりました。
ほら。。はい、あとは下山です。
リンドウ
文字通り、樽前山から支笏湖を望む・・・です。
登山口に戻ってきました。いやいや、平日の北海道の山なのに結構車が停まってましたよ。

毎年のことですが、一週間の夏休みで北海道へ帰省しました。
ただ、今回の一週間の天気予報では、あまり天候が良くないため、
この日に天候がそこそこよさそうな樽前山に3年ぶりにいってきました。

前回の樽前山では、雨が降って東山でやめましたが、
今回は序盤ガスが発生するも、外輪山一周と風不死岳への縦走できました。
荒々しい溶岩ドームと硫黄の香り。そして、1,000m弱の雰囲気じゃない樽前山。
眼下に支笏湖のすばらしい眺めがある風不死岳。

ひさびさの登山でやや疲れましたが、3年前に見れなかった景色を楽しめたので
満足できました!

余談ですが、ペットボトル500mlを2本もっていったつもりが、
風不死岳山頂で1本しかないことに気づく。
落としたのかとおもいましたが、車に忘れてました。。。
しかし、水分足りなくてちょっと困りましたよ〜。次からは確実に気をつけようっと。