記録ID: 956427 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳(表銀座)稜線での雷雨初体験

日程 2016年09月08日(木) 〜 2016年09月10日(土)
メンバー mi--ya
天候1小雨〜雷雨、2晴れ、3晴れ
アクセス
往路:新宿〜安曇野穂高〜中房温泉
復路:上高地〜松本〜新宿(さわやか信州が満席の為。)

1日目
S中房温泉登山口07:4008:13第1ベンチ08:30第2ベンチ08:3209:03第3ベンチ09:32富士見ベンチ09:56合戦小屋10:1311:10燕山荘11:2011:30いるか岩11:3511:48燕岳11:5311:58めがね岩11:5912:08いるか岩12:13燕山荘13:10大下りの頭13:10(緊急避難とか)13:3514:50切通岩14:5115:20大天荘
2日目
大天荘04:5005:00大天井岳05:3005:38大天荘06:2007:04大天井ヒュッテ07:1509:23ヒュッテ西岳09:33西岳09:3709:43ヒュッテ西岳09:5510:58水俣乗越11:1012:40ヒュッテ大槍13:0013:50槍ヶ岳山荘14:0014:25槍ヶ岳14:3815:02槍ヶ岳山荘
3日目
槍ヶ岳山荘06:0306:32殺生ヒュッテ06:3806:58播隆窟07:50槍沢・天狗原分岐07:5508:35天狗池08:4809:21槍沢・天狗原分岐09:2910:22槍沢大曲り10:2710:48赤沢岩小屋(ババ平)11:15槍沢ロッヂ11:2412:47横尾 (横尾山荘)12:5213:42徳澤園14:1014:54明神館15:0015:50上高地バスターミナルG
コース状況/
槍の穂先はヘルメットしたほうが良いですね。ヒュッテ西岳〜東鎌尾根〜槍も一応。

個人装備 ツェルト泊装備。

中房温泉
登山口
急登ですが、登りやすいです
合戦小屋
名物のスイカ。冷えていてとても甘い
燕山荘まであと少しのところ
燕山荘より燕岳へ。雨で周りの展望は無しです
イルカ岩
燕岳山頂まであと少し
燕岳山頂。
メガネ岩。燕岳からでないと見落としそうです。
燕山荘〜表銀座の稜線スタートです
とっても歩きやすい稜線。
たまーに雷が鳴るので上の方を歩いているときは怖かったりします。
常念岳への分岐
大天荘への道。
100mずつに標識
大天荘。この天気でツェルト泊はしたくない(無理そう)ので小屋泊します。
おかずたっぷりの夕飯です。
翌朝の大天井岳山頂。
大天井岳からの雲海
ヒュッテ西岳
はしご
水俣乗り越し
雲に隠れてかすかに槍が見えます。
もうすぐヒュッテ大槍
昼飯。ボンカレーな味
ガスが晴れてきた感じ。この写真よりよく見えています
岩ゴロゴロですが結構歩きやすい。
殺生ヒュッテ
槍ヶ岳山荘
ガスが晴れたので、一斉に登り始めます。
数珠つなぎ状態。
頂上
頂上
山頂から槍ヶ岳山荘
頂上から南岳方面
頂上の祠
祠の先の景色
山頂から見たヒュッテ大槍。すごいトコ建てたな〜
どんどん人が登ってきて混雑です。
2日目はツェルト泊。区画どうしは思ったより余裕ある
テン場所の景色もOKです。
ちょっと一杯
ひゃっはー
翌朝。
朝日をバックに槍
岩小屋
天狗池。
逆さ槍もしっかり見えました
逆さ槍
ババ平。もう結構テントがあります。さすが土曜日。
槍沢ロッジ
2の俣
1の俣

by mi--ya

雷雨の表銀座、、1日目、雨が強くなってきたので燕山荘で止めておくのも考えましたが、余力残りまくり、初日は野営にしたくて夕方から雨は止む予報なので様子を見たい、混みそう&なんかうるさそうだったので、進んでしまいました。雷はズガーンと落ちた感じはなくピカッ、ゴロゴロという感じ。表銀座の途中、光と音の時間差から近づいて来た感があったので落雷の痕跡の無い?鞍部で待ってから進みました。まぁ誰かと一緒だと止めておこうと言えると思うけど、一人でも踏みとどまれるように色々調べて自分に恐怖を刷り込んでおきたい。

大天井荘、、小屋泊。夕飯おかずたくさん。ビックリでした。

大天井岳、、絶景ご来光見れました。昨日雨があれだけ降ったのに早朝の山頂付近はガスらないんだな〜と。朝北風だったのも影響?空気が秋になった感。

大天井岳〜槍ヶ岳(西岳、東鎌尾根など)
 ここで絶景独り占めの稜線歩きを堪能できたのでOkでしょう。はしごが結構あったかな。

槍ヶ岳、、迫力ありました。穂先の登りは数珠繋ぎで登っていく感じ、山頂は混んでました。人が停滞してどんどん混みそうなので写真だけとってすぐ降りました。山頂は絶景なのですが、隣の山から見た槍の方が自分は好きかも。ご来光も山頂ではなく槍のバックに太陽が見える所から。やっぱカッコイイ。

下山は槍沢。土曜日、メインルート、大曲くらいまでで250人はすれ違ったと思う(・・;)
南岳から天狗池と回って降りるルートも考えたが、苦手のでか岩ゴロゴロ、ガレっぽいので時間内(16時)には下りられなかったと思う。

天狗池の逆さ槍は見れたけどちょっと水量が少ないかな〜という感じ。おとといこそ雨だったが、それまではあまり降ってなかったみたいだし、見れただけでもラッキーかな。

今回も気持ちよく、新しい経験も積めて良かったです。ありがとうございました。