記録ID: 956461 全員に公開 キャンプ等、その他東北

磐越西線のSL旅

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー yono
アクセス
郡山11:40〜12:59会津若松13:08〜13:24喜多方
喜多方15:51〜19:06新潟(SLばんえつ物語、指定席520円)
※野沢16:25〜16:35、津川17:19〜17:34停車

磐梯山
猪苗代駅付近から。関東はくもり、会津地方は快晴。こんなに天気がよいなら、山歩きでもよかったですね
オコジョマーク
会津若松〜喜多方に乗車した列車についていたオコジョのマーク
坂内食堂
4年ぶりにきてました。いつ来ても行列ですね。この日は1時間ちょっとの待ち時間でした
肉そば+ライス
見た目より味はあっさりな肉そば。水がいいからスープがおいしいというか。おまけの浅漬けがおいしいからライスも注文してしまいます
SL入線
喜多方駅に、SLばんえつ物語号が入ってきました
SLばんえつ物語号
SLに初めて乗車。たまたま8月に80万人達成したそうで、記念のヘッドマークがついていました
遥かなる飯豊
山都駅手前の一ノ戸川橋梁から。福島側の最寄り駅である山都でも、飯豊は遠い感じがしますね
展望車
最後部の展望車はこんな感じでした
阿賀川
福島県では阿賀川と呼ばれる阿賀野川。ゆるやかに流れていて、このあたりは漕艇場として利用されているそうです
オコジョマーク
野沢駅に10分停車でプチ散策。展望車についていたオコジョマーク
オコジョマーク
客車にも、かわいいオコジョマーク。ばんえつ物語のキャラ、オコジロウ
展望車
野沢駅に停車中のSLばんえつ物語号
C57 180
野沢駅に停車中のSLばんえつ物語号。道中、点検、整備等で2回、10〜15分の停車があり、SLの撮影タイムになります
C57 180
いまでも、ほぼ毎週運転しているというのは、凄いことですね
銚子ノ口
福島・新潟県境付近の川幅が狭くなったところ。険しいところなので、あまり川が眺めることができなかったのは残念でした
阿賀野川
津川駅手前の阿賀野川。新潟県に入ると、またゆったりとした流れでした
気動車
津川駅ですれ違った気動車。なつかしい感じです
石炭・重鎮中
津川駅では、石炭を重鎮する作業をしていました
C57 180
ここでもSLを撮影してみました
オコジロウの家
津川駅には、ばんえつ物語のキャラ、オコジロウの家があります
夕暮れのばんえつ物語号
津川駅に停車中のSLばんえつ物語号
阿賀野川と夕焼け
咲花駅手前で一瞬見えた夕焼け。日没はやっぱりきれいですね
煙をたなびかせて
窓をあけてみると、こんな風景も見えました
到着
新潟駅に到着したSLばんえつ物語号。ファンの方が多いので、そこそこに写真を撮って撤収です
到着

by yono

最近、山にいけてないので、どこかに行きたいと思っていましたが、日曜日に新潟に行く用事ができてしまったので、JRの週末パスをつかって、土曜日は喜多方ラーメンを食べにいくことにしました。

喜多方〜新潟に向かう時間帯に、たまたまSLばんえつ物語号が運転していたので、初体験してみました。子供たちと鉄道マニアさんたちがあわただしく動いている感じでしたが、約3時間のSL旅はなかなか楽しいものでした。

車窓からは、SLを撮影する撮り鉄さんの多いこと。ゆったりとした阿賀野川の車窓もよかったですね。昭和初期には日本全国を走っていたSL、どんな距離だって走れるわけですが、現代の日本で、週末・休日毎に会津若松〜新潟の約120kmを往復して走るなんて、すごいなぁと感心してしまいました。

はじめてにして、80万人達成記念。妙なめぐり合わせもありましたが、乗務員さんたちのハートフルな対応もあって、機会があればまた乗車してみたいなと思いました。
ヤマレコに出すには、微妙なネタですが、ご容赦ください。