記録ID: 956468 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳

日程 2016年09月03日(土) 〜 2016年09月04日(日)
メンバー kubotti3, その他メンバー1人
天候曇り/晴れ
アクセス
タクシー、 車・バイク
穂高駐車場(無料)
バスで行くつもりだったけれど、その時間を見計らって来たタクシーに乗車。
下山も運良くフリーのタクシーがちょうど来たのでたまたまバスに乗り遅れてしまった方と乗車。
人数によっては若干割高だけれど、楽ちん。

1日目
S中房温泉05:2205:22中房温泉登山口06:1006:46第1ベンチ06:5407:20第2ベンチ07:4508:22第3ベンチ08:4009:22富士見ベンチ09:4810:20合戦小屋11:0011:21合戦山(合戦沢ノ頭)11:2612:16燕山荘13:2113:27いるか岩13:48めがね岩13:57燕岳14:4515:14燕山荘
2日目
燕山荘05:1106:15燕山荘08:2408:50合戦山(合戦沢ノ頭)09:04合戦小屋09:0609:24富士見ベンチ09:49第3ベンチ09:5910:46第1ベンチ11:09中房温泉G
コース状況/
ゆっくり歩けば問題なし。
登山者のすれ違いで所々つまる所も。
その他周辺情報穂高温泉郷

個人装備 登山靴 手袋 帽子 長袖シャツ ウィンドブレーカー フリース ダウン レインウェア ゲイター 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター コンパス 計画書 地図(山と高原地図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ホイッスル 熊鈴 ファーストエイドキット ゴミ袋 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 カメラ サングラス タオル レスキューシート
備考 今度、小屋泊には耳栓を持って行ってみよう。

出だしの写真があまりにも適当すぎた
富士見ベンチ。
辺りは真っ白。
合戦小屋まであと5分。
スイカまだやってた。
この道は気持ちいい。しかし、真っ白。
テント?
真っ白で小屋も見えず、すれ違った方に「そこが小屋だよ」と教えてもらった。
燕岳が顔を出した!
また真っ白になったのでランチタイム。
真っ白の中燕岳へ。
晴れてきた!
前を向くと、キタッ、燕岳!
二日目朝には一日目に見えなかった槍ヶ岳が。
あちらも行ってみたい。

昨年、雨で引き返し心残りのあった燕岳。
今回は次々にやってくる台風の影響でどうなることやらと思っていましたが、稜線では青空にも恵まれ、最高の景色を拝んでくることができました。
あっちの山、こっちの山、そっちの山、みんな歩いているんだろうな〜。
縦走するにはもっと歩かなきゃ。