記録ID: 956504 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

男体山、再び

日程 2016年09月06日(火) [日帰り]
メンバー msgomt
アクセス
横浜2:50発 二荒山神社5:40着

S二荒山神社中宮祠06:0406:51四合目07:38七合目07:38二荒山神社奥宮08:34男体山09:0010:22四合目11:02ゴール地点G
時間は写真を参照ください。登り下りともザックを下す・座る休憩はしてませんので、歩行時間のみ(写真はこの3倍くらい撮ってます)と考えてください。足拵えは革製軽登山靴です。
コース状況/
六合目から八合目はガレ場です(クサリ場はありません)
その他周辺情報登山者用駐車場は、日光市街方面からきて、車の神社入口(交差点なので注意)を入って坂を登り、すぐ右(上)に進むと第一、直進して奥が第二です。トイレは第二の方にあります。中禅寺湖畔には、コンビニは見当たりませんので、買い物は下界のうちに。

お参りして、6時に社務所で受付(要¥500)、出発。他に常連さん?の方2人。
三合目までけっこうな急登。ここから林道(アスファルト)歩き。とりあえずトップ引きます。(ブレてる)
四合目 ここからは山道になります。
五合目 まだ樹林帯。そこそこ風が吹いてて、この時期としては、楽(涼しい)かな。
六合目 ガレ場になります。
八合目まではこんな感じで急登。
鉄の鳥居をすぎると、
八合目 瀧尾神社 鎖は昔のルート、今は使いません。
今のところ眺望ヨシ!
富士山をズーム
八合目をすぎると土道&階段。傾斜はゆるみます。
朝露の輝き。
樹林が切れるともうすぐ、
というところで、ガスってくる(泣!)戦場ヶ原方面見えなくなる。白根山は、下山までついに見えず。
ガス止まれ〜
到着。誰もいませんね。お参りして、
この山名標は今年の六月、宇都宮市の高木さんという方が奉納したとのこと(裏に記載あり)
一瞬の青空!
ガスがかかったり、晴れたり。華厳の滝方向。
ここだけ秋っぽい。
剣の裏側に三角点。
東、日光市街方向は、ガスが切れると雲海。北から西側はガスりっぱなし。
30分ほどで下山。誰も来ず。茶色の山名板は同じ方の奉納。四角いのも2年前には無かったですね。
この少し下の、
ココ注目!下山中に坂を登るのはここだけだと思います。ただし、約50cmくらい、二歩か三歩でおしまい。ひたすら登って、ひたすら下るコースですね。
下界は、晴れてますね。ガレ場は、照り返しもあり暑くなってきました。
林道途中のここの木の感じが良きかな。色ずくとなお良し。
二合目の石碑は、この大きな倒木に気を取られてると気付かず通過するかも。(古い道の向こうにあり)
無事到着。登って行った(すれ違った)方、30人。(頂上までは行かないと思われる方数人含む)
お参りして、おみくじ引いて(小吉)本日の登山無事終了。
受付時にお守りと一緒にくれる案内。土日祝日は、5時受付開始らしい(要確認)、できれば10時くらいまでには出発をお勧めします。
おまけ[菊の滝 紅葉してない写真は珍しい? ここはタダでみられます。
おまけ華厳の滝 駐車場¥310 エレベーター¥550

by msgomt

最近ヤマレコをチェックしていると、山頂に「男体山2486m」という山名板が設置されているではありませんか。2年前のレコ(14年10月20日)にその類はありませんと書いたので(よかったら見てください)、これは見に行かねばと出かけました。今回3度目の登頂。