記録ID: 956513 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ケ岳・宝剣岳

日程 2016年09月03日(土) 〜 2016年09月04日(日)
メンバー kukaminnmaruta27
天候1日目:晴れのち曇り
2日目:晴れ
アクセス
電車バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
JR飯田線駒ヶ根駅から車で菅の台バスセンター駐車場へ
菅の台バスセンター駐車場からバス+ロープウエイ 往復3900円

1日目
S千畳敷駅10:3411:23乗越浄土11:30宝剣山荘11:4012:18宝剣岳12:2913:10宝剣山荘13:5514:12中岳14:24(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘15:2415:44木曽駒ヶ岳16:0416:25(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘
2日目
(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘04:4004:53木曽駒ヶ岳05:4305:58頂上木曽小屋06:13(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘08:2008:30中岳08:44宝剣山荘08:5508:55乗越浄土09:42千畳敷駅G

その他周辺情報こまくさの湯(610円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル カメラ シェラフ テントマット
共同装備 テント

千畳敷カール、写真で見たことある本物だー。
宝剣岳、かっこいい。
乗越浄土到着、目の前真っ白。毎度お決まりの「何も見えねぇ!」
宝剣岳の鎖場、「これはもうただの崖だ」の現場にきた。
難度は想像していたよりも・・・(^^;
宝剣岳山頂からの木曽駒ヶ岳。
宝剣岳山頂に立つ!
中岳から木曽駒ヶ岳と頂上山荘をのぞむ。
頂上山荘、到着。
初めてのテント泊、今夜の城が完成!
テントを張り終え、木曽駒ヶ岳山頂へ。
あっというまに登頂完了!
夜は風ビュービューの雨ざーざー。
夜半に一時雨風止んで星空が見れた(^^)
テントを張り終え、木曽駒ヶ岳山頂へ。
あっというまに登頂完了!
夜は風ビュービューの雨ざーざー。
夜半に一時雨風止んで星空が見れた(^^)
翌朝、木曽駒山頂からのご来光。
雲海に浮かぶ御嶽山。
午後は天気が崩れると聞いていたので、朝飯済ませて早々に撤収。昨日は曇り空で見れなかった、青空に映える木曽駒山頂。
中岳から宝剣山荘と宝剣岳。
すれ違い、結構速い。
下山後の風呂、こまくさの湯。
菅の台バスセンター駐車場からすぐです。
駒ヶ根駅前の定食屋さんでソースカツ丼を頂いてから帰りました。
日本3大ソースカツ丼、誰が決めたのやら(^^;

初のテント泊で木曽駒ヶ岳と宝剣岳にいってきました。
菅の台バスセンターからバスでしらび平に向かう途中、
カモシカの子供やニホンザルの親子を見ることができました。
カモシカは母親もいて心配そうに子供をみていました。

しらび平からロープウェイで一気に千畳敷へ。
目の前に広がる千畳敷カールに感動。(写真見たことある風景だぁ。)

今回は60リットルザックのデビュー戦、とにかく重い・・・。
いつもより足取り重くもなんとか乗越浄土を経て宝剣山荘に到着。
ザックをおいて宝剣岳へ。
某ヤマノススメでみた「これはもうただの崖だ」の鎖場をとおり、
山頂の岩に立った後、宝剣山荘に戻り昼飯。

腹ごしらえ後に中岳を越えて、本日の宿泊の頂上山荘テン場へ到着。
下界で1回練習してきましたが、テントを張るのに苦労しました(^^;
なんとか設営を終え、木曽駒ヶ岳の山頂へ。
あっちゅうまに登頂完了。曇り空であまり眺望はあまりなし。

テントに戻り、山荘で買ったビールとシャウエッセンで乾杯!
微妙なモチモチパスタで夕飯を済ませ、テントに入ったら雨がぽつぽつと・・・。
その後、夜は風はビュービュー、雨ざーざー。
途中、雨風が止んで、満天とはいかないけど諦めていた星空が見えました。

早朝、木曽駒山頂へ登りご来光も拝めました。
午後は天気が微妙と聞いていたので、朝飯をたいらげ早々に撤収。
台風がきていることもあってあまり期待していなかった分、
初テント泊で星空とご来光まで見れて今回の山行は大満足な結果に終わりました。

帰りは「こまくさの湯」につかり、駒ヶ根駅前の「水車」でソースカツ丼を頂きました。

今回の反省点は、とにかく無駄に荷物が多かったこと。
削れるところは削らないと重くてしかたないです。
それが経験として分かったことがよかったことですね。
次に生かさねば(^^)