記録ID: 956576 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山(吉田ルート)

日程 2016年08月19日(金) 〜 2016年08月20日(土)
メンバー panta0721
天候曇り&霧→雨
アクセス
バス、 車・バイク
マイカー規制時期のため、富士北麓駐車場までマイカー、富士スバルライン五合目まではシャトルバス。北麓駐車場:1,000円、シャトルバス:往復1,860円

1日目
S吉田口五合目19:1520:00六合目20:1021:00七合目21:3023:55八合目00:1502:55本八合目03:1504:30九合目04:5005:45山頂06:3010:00吉田口五合目
コース状況/
諸事情あり、夜行弾丸です。
夜間、霧が濃かったため視界が悪かった。そのため気付くとロープ近くを歩いていたり、標識もうっかりすると見落とすため注意深く歩いた。時間的なものか、七合目までは登山道前後は殆ど人とすれ違わなかった。
その他周辺情報吉田ルートなので9合目以外はトイレあり、7-本8合目までは山小屋銀座状態。
登山後の後泊としてホテルを探すも週末はやはり中々空いておらず、北麓駐車場から車で40分、御殿場にてビジネスホテルを利用、10,000円/1泊朝食

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 タオル
備考 ・今回、唯一手を抜いたのがレインウェアでした。安物の透明上下を購入。あまり着たくなかったので、登山中は霧雨の中結局着ずに登頂。下山途中に本格的に雨が強くなり、体が冷えていくのを感じ、つづら折りの坂の八合目手前辺りでレインウェアを着用。このとき下着までぐっしょりとなっているのに気付き、これは大失敗だと感じました。安物でも着た後は体が温まり始めて大分楽に。
・トレッキングポールがあったら便利かなと思った。下山は思ったよりひざが痛くなった。
・小型の保温ボトルに温かいコーヒーを持っていけば良かった。8月とはいえ2500m以上は初冬の気温、冷たい飲み物は500mlを飲みきらず、山小屋で飲んだホットコーヒーがとても体が温まった。
・トイレ近すぎ(笑)各合目でトイレ利用、1100円かかりました・・

渋滞もなく北麓駐車場に到着。雲は多いものの概ね晴れ。
このときは富士山に笠はなく、しかしながら予報は曇りだったので大きな期待はせず。
吉田口五合目。案の定霧が立ち込めており、気温も低くなったので長袖シャツに。少しずつ着足していこうかと思って。食事を取るなどし、一時間ほど高度に体を慣らしました。一人でヒマだったなー。スマホあって良かった。
19:15登山開始。
七合目まではずっとこんな感じでした。霧がなければもっと視界も開けたろうに、ヘッドランプに照らされた箇所がボンヤリ見えるだけ。水溜りに足突っ込むわ、ロープぎりぎりに気付くとか、ゆっくり気をつけて歩きました。
20:00六合目到着、五合目からここまで約45分。
高山病が心配なので、ここで10分休んで、よりゆっくりを意識して登ることに。ここからはウィンドブレーカー上下着用。
21:00七合目到着、六合目からここまで約50分。
ちょっと疲れました。ここは賑やか。カップ麺を食べて20分位休みました。ここからはネックウォーマーと手袋、帽子着用です。
23:55八合目到着、七合目からここまで約2時間半!
マジ疲れました。でも限界を感じる前に途中休み休みきたので時間はかかったけど、まだ大丈夫。頭痛もしないのでこのペースで行けば明け方には着く、と20分位休憩!
八合目最後の山小屋辺りで霧が一瞬霧が晴れました。同じ夜間でも霧があるのとないのとでは大違いです。
02:55本八合目到着、八合目からここまで約2時間半!!
体力使い切らないように、遠慮なく休み休みここまで来ました。一人だとこういうとき気兼ねなく休めていい。ホットコーヒーを山小屋の中で飲んだけど最高に美味しかった。でもみんなキツそう!自分だけじゃないって思うとがんばろうって思える。
04:30九合目到着、本八合目からここまで約1時間半強。
本八合目からは体力は落ちても残りがあと少しというと気力が沸いてきました。でも途中何度も休んだけどね。うっすらと明るく。ここでご来光を見るべく一端腰を下ろしましたが、まったく見られそうにないので再び登り始め。
こんな地形のところを歩いてきたんだね、と実感。もう少しで頂上。
05:45山頂到着、九合目からここまで約45分。
何も見えませんでしたー(笑)ご来光と星空が目当てで来たのに、達成感だけで十分満足できました。この後雨が降り出し風も強くなり、下山は写真撮る余裕なし。早めの下山を勧められ山頂滞在はラーメン一杯、45分。
五合目までの下山タイムは3時間半、10:00に到着。
05:45山頂到着、九合目からここまで約45分。
五合目までの下山タイムは3時間半、10:00に到着。

一度目の富士登山でも達成感はありましたが、今回はより強く感じました。計画から実行まで全部一人でやったからかも。
今回の富士登山で山に興味を持ち始めました。しっかりしたレインウェアもトレッキングポールも下山後の週末に購入。これから徐々に登山やトレッキング、ハイキングを楽しみたいと思わせてくれた今回の富士登山でした。