記録ID: 956579 全員に公開 アルパインクライミング槍・穂高・乗鞍

北穂高岳 東稜

日程 2016年09月05日(月) 〜 2016年09月07日(水)
メンバー noguchikbighippig(SL), Mtasuku(CL), chiewshudtong
天候雨のち晴れ
アクセス

コース状況/
東稜へつめるルンゼ内は浮き石が多い。

上高地にて
横尾山荘の野営場にC1
2日目 涸沢小屋のテラスにて。午前中は雨だった。それでも笑顔の山岳部員たち
東稜へつめるルンゼ。右股を行く。浮き石だらけで神経を使った。
東稜へあがると前穂が見えた。
核心部のゴジラの背の2p目。残置ハーケンやボルトが多い。スタカットビレイで超えた。
2p目のビレイ点での私。
東稜のコルへの懸垂下降をするC君
続いてnnguchik
最後にDK
懸垂下降をしたピーク
無事に登攀成功!
次の日はご来光を見ることができた。

今回は北穂高岳の東稜の登攀に行ってきました。午後に天気は回復してコンディションは最高でした。東稜の取り付きはガスがかかっていると探すのが難しいです。我々も1時間探しました。東稜へつめるルンゼは浮き石が多く、落石に十分な注意を払う必要があります。東稜へあがったらゴジラの背までは巻いても稜線上を行っても大丈夫です。ゴジラの背は高度感があり、滑落は致命的となるのでロープを出した方がいいです。残置ハーケン、ボルトは豊富ですが、古いのもあるので要注意です。カムがあるとなおよいでしょう。東稜のコルへは懸垂下降で降りましたが、巻き道もあります。コルから北穂高岳山頂へは稜線上を右へ巻くように意識して登ります。そうすると大キレットからの一般登山道に合流します。
今回は充実した登攀となりました。