記録ID: 956583 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城少年自然の家BS〜赤城山【地蔵岳〜見晴山〜鍬柄山〜鈴ヶ岳〜出張山】〜展望台下BS

日程 2016年09月09日(金) [日帰り]
メンバー shuchan
天候晴れ 一時 曇り
アクセス
行き:前橋駅バス停7:32発 富士見温泉バス停行きバス 終点下車 ↓に乗換
   富士見温泉バス停8:10発 赤城山ビジターセンターバス停行きバス 赤城少年自然の家
   下車
帰り:展望台下バス停17:29発 富士見温泉バス停行きバス 終点下車 ↓に乗換
   富士見温泉バス停18:12発 前橋駅バス停行きバス 終点下車 乗換

S赤城少年自然の家バス停08:4709:19尾根道と合流09:57地蔵岳10:0410:36見晴山駐車場10:39見晴山登山口10:44見晴山休憩舎10:5010:54見晴山10:59見晴山登山口11:07新坂平バス停11:0811:13鈴ヶ岳登山口11:36姥子峠11:52姥子山11:55鍬柄峠12:13鍬柄山12:1412:35大ダオ12:5213:28鈴ヶ岳13:3113:51大ダオ15:31出張峠15:45出張山15:4616:36厚生団地入口バス停16:54展望台下バス停16:54ゴール地点G
コース状況/
今回のルートは、一般登山道なので、危険ヶ所、道迷いヶ所等、特にありません。詳細は、写真のコメントで。

※すれ違ったハイカー
地蔵岳登山口〜地蔵岳山頂 …3人
地蔵岳山頂〜見晴山駐車場 …3人
大ダオで昼食中〜鈴ヶ岳山頂…5人

個人装備 ザック(40L…1) 折り畳み傘(1) 下着の替え(上下各1) 靴下の替え(1) ウインドブレーカー(1) タオル(1) お風呂セット[アカスリ カミソリ] 膝サポータ(1) スパッツ(1) シュラフカバー[緊急時ビバーク用](1) ザックカバー(1) スマホ(1) デジカメ(1) バッテリーチャージャー(2) バッテリーチャージャー配線(1) ヘッドランプ(1) ヘッドランプ用予備電池(1セット) 電池式防虫装置(1) 防虫スプレー(1) 予備靴紐(1) 熊避け鈴(1) ライター(2) ナイフ(1) コンパス(1) 地図 計画書 メモ帖 マジック ボールペン 札入(健康保険証入り) 小銭入 鍵類(チェーン付) トイレットペーパー(1) 薬類(バンドエイド含む) 水分(牛乳を含め2.5L) レジ袋(数枚) 食糧(必要分+α) 緑茶ハイ(350mⅬ…4)

朝の前橋駅前、北口バスターミナルの雰囲気。ここから大沼近くまで、バスで向かいます。
駅より東横インの方が、偉そう。
赤城少年自然の家バス停。今回は、ここからスタートです。
バス停近くのここが、地蔵岳登山口です。
地蔵岳方向へ。
登り始めは、こんな感じです。
前日の雨のせいか、登山道が沢状になっています。  (・_・;)
ここも。これじゃあ、まるで沢歩き。
この赤い実が、きれいでした。
ゴロゴロしてきました。
ここで尾根道と合流。
笹が少し、うるさかったです。
振り返って。雲が、かかっているのが、赤城山最高峰の黒檜山(くろびやま)。今回は、登りません。
登山道横の笹原を見る。
ここで休憩していたら、後から登って来たオジサンも、近くに座り、談笑しました。(恐らく)群馬県在住の方で、還暦になってから山を始め、上毛三山踏破を、目標にされているとか。(いいなぁ、そういう背伸びしない目標。私の妄想に近い目標は、恥ずかしくて、言えませんでした。)
このオジサンとは、地蔵岳山頂まで、話しながら、ご一緒しました。
地蔵岳山頂が、近づいてきました。
地蔵岳山頂の雰囲気。石仏等、多数あり。
地蔵岳山頂。
地蔵岳山頂より、関東平野を見る。雲が無ければ、富士山が見えるそうです。
地蔵岳山頂より下り始めに居た、お地蔵さん。
開けている所を通過。
見晴山駐車場方向へ。
滑りそうなので慎重に。
いい感じ。
地蔵岳山頂まで、30〜60分とは、ずいぶんアバウトですね。
句碑。
見晴山駐車場に到着。これから、少し舗装道歩きです。
ここを右折して、見晴山を目指します。ここから山頂往復です。
ススキが『秋』を演出しています。
休憩舎。
休憩舎より。
休憩舎で遅い朝食を。
見晴山山頂。
見晴山山頂から戻っています。途中でパチリ。
気温18℃。日陰は、かなり涼しいです。
交通量の少ない、左の道へ。
ススキが素敵。
登ってきた地蔵岳。
シラカバと青空。
ここから、再び山道へ。
笹の中の道を。
こんな事が書かれていますが、この辺の山は、全般的になだらかです。
正面にシラカバ。
笹で足元が、よく見えません。(・_・;)
開けた道。笹の道と交互にあります。
姥子峠。峠らしく、ありませんでした。
チラッと黒檜山を。
ここが、恐らく姥子山山頂では、ないかと思います。
鍬柄峠。
振り返って、地蔵岳を見る。
ススキと大沼と黒檜山。
ここ開けていました。
開けている所から。
ハアハア、ゼイゼイ。  (・_・;)
榛名山方向(?)を見る。
鍬柄山山頂。
鍬柄山山頂の雰囲気。
鍬柄山山頂からの下り。
大ダオ到着。ここで昼食を摂る事に、しました。昼食後、ここから鈴ヶ岳山頂往復です。
座るのに、良さげな木があったので、屈曲している所に座り、昼食を摂る事に。
オニギリをパクリ。
昼食後、鈴ヶ岳山頂に向って登っています。
岩場もあります。
視界が開けた所から、関東平野をパチリ。
日陰は、涼しいです。
無秩序の岩の道を。
石神碑その1。この石神碑を正面から撮るの、少し大変です。帰りに裏側から撮った写真も、載せておきますね。  (^_^;)
こんな感じの所を、登って行きます。
石神碑その2。
石神碑その3。
石神碑その4。
歩き辛そうに見えますが、そうでもないです。
キノコ。
鈴ヶ岳山頂。
鈴ヶ岳山頂の石神碑。
鈴ヶ岳山頂の石の上から。
鈴ヶ岳山頂の石神碑。この下に昼食中の2人の方います。なるべく写らない様に。   (^_^;)
鈴ヶ岳山頂の祠。
鈴ヶ岳山頂の石の上から。昼食中の2人の廻りで、写真を撮りまくっている私は、ウザったかったかも。
鈴ヶ岳山頂からの下り。
行きに撮った写真の、石神碑その1は、こういうシチュエーションにあります。これは裏側から。
秋らしく、赤トンボをパチリ。
行きも帰りも、このロープは、使いませんでした。
大ダオに、戻って来ました。
大ダオからの下り。
立派なシダ。
こんな状況でも、一般登山道なので安心です。Vルートだと、こんな状況になると、少し緊張します。その後、道が無くなっている可能性が、あるので。
この辺は、この白い花が、結構咲いていました。
岩を、呑み込む木。
ここから、しばらく『関東ふれあいの道』歩きです。通称『関ふれ』?
今夜は、この根の下で野宿です。(冗談です。ベトナム戦争じゃ、あるまいし…。  (^_^;))
沼尾川。水流速いです。
橋を渡ります。
橋より、沼尾川を見る。
『関ふれ』の標識。
『関ふれ』にカンフル剤注入?
クマザサの説明板。ずっと『熊笹』と書くと思っていました。『隈笹』と書くとは、知りませんでした。
しかし、この後、大沼湖畔を歩いている時、同じ環境省・群馬県の説明板に、『熊笹のみち』と言う記述がありました。どっちなんじゃあ!別の植物?
一応、その説明板の写真も、載せておきますね。(^_^;)
一応、その説明板の写真も、載せておきますね。(^_^;)
いい、関東ふれあいの道。『いい関ふれ』と命名。
橋を渡り。
階段もあるのね。
長いです。(・_・;)
出張峠。この時点で、歩行時間を計算してみたら、計画していた、薬師岳、陣笠山に登っていると、最終のバス便に、間に合わない事が分かり、出張山に登ってから、エスケープする事にしました。
後、出張山に登れば終わりだと思うと、気楽になりました。
登ってきた、姥子山〜鍬柄山の稜線。
登ってきた、鈴ヶ岳。
ここは、急ですが、鎖は、不要ですね。
出張山山頂の雰囲気。
出張山山頂。
出張山山頂より、黒檜山〜駒ヶ岳ラインを見る。
山頂より、少し下ってきた所から、大沼をパチリ。
笹の道。
少年自然の家分岐。
やはり笹原の道。
舗装道到着。
純白の雲。
ここでは、『熊笹』と書かれて、いますでしょ。(^_^;)
小仏城山のとは、だいぶ違いますね。
大沼と黒檜山(登っていないけど…。)に乾杯!
たぶん、登る予定だった山々。
県道4号線(赤城道路)と合流。
ここでバスに乗ろうかと、思っていましたが、中途半端に時間があるため、次のバス停まで、歩く事にしました。
特筆すべき事では、ないと思いますが、観光資源の発掘に、ご苦労なさっている様です。
展望台下バス停。今回の山行のゴールです。一応、乾杯!
暇だったので、道の中央から黒檜山をパチリ。
高崎駅ホーム。中途半端な乗換時間だったので、飲み屋には寄らず、これを買って、ホームで食べました。

青春18きっぷ『夏』シリーズの最終回(第5弾)です。天候等の関係で、18きっぷの最終有効日の1日前に、なってしまいました。

計画の初期段階では、1日で赤城山全山踏破を、目論んでいましたが、公共交通機関を利用する限り、登り始めが遅いし、帰路のバス最終便が早いので、CTを計算した所、私の亀足では、半分程度しか無理だな、と思いました。

結果は、半分も無理で、出張山を登ってから、エスケープしてしまいました。

ワタシ的には、公共交通機関は、2時間に1本でいいから、24時間、運行してもらいたいです。

普通にきっぷを買うと…
行き:八王子駅  〜       前橋駅   \1,940(JR区間)
   前橋駅BS  〜   富士見温泉BS  \ 600(バス区間)
   富士見温泉BS〜赤城少年自然の家BS  \1,200(バス区間)
帰り:展望台下BS 〜   富士見温泉BS  \1,100(バス区間)
   富士見温泉BS〜     前橋駅BS  \ 600(バス区間)
   前橋駅   〜      八王子駅   \1,940(JR区間)
                   計   \7,380(JR区間では、\3,880)

青春18きっぷだと…
   一回分                 \2,370(JR区間)
                   計   \5,870

コストパフォーマンス約126% (JR区間では、約164%)