記録ID: 956592 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道東・知床

34年ぶりの 羅臼岳(らうすだけ・1661m・二等三角点)

日程 2016年08月02日(火) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
海別岳の続き
ペンションしれとこくらぶ(泊)5:04 == 6:10 羅臼温泉キャンプ場
※羅臼岳に岩尾別から登ろうと思っていたが、国道から入った所で施錠してあり通れず。羅臼に向かう。

S羅臼温泉登山口06:3007:30里見台09:40泊場11:22羅臼平11:2511:41岩清水11:4212:10羅臼岳12:2512:46岩清水12:4713:54泊場15:15里見台15:48羅臼温泉登山口15:48ゴール地点G
羅臼岳 0.04μ㏜/h
北海道13日目 34年ぶりの羅臼岳。その時は岩尾別から硫黄山の方へ縦走した。今回は荷物が軽いのに足が重かった。
下山した頃から晴れてくる。残念だ。

1982.7.25〜27
羅臼岳〜三ツ峰〜サルシイ岳〜オッカバケ岳〜南岳〜東岳〜知円別岳
コース状況/
登山口から頂上まで約7km。標識・歩道共整備されているが、屏風岩の辺りは残雪が多いとアイゼンが必要だ。急斜面なのでピッケルもあった方が良いかもしれない。たまたま今年は雪が少なかったので良かったが。
その他周辺情報無料の熊の湯がある。男女別になっていてとても良い温泉だ。

6:32 羅臼温泉キャンプ場にある羅臼岳登山案内図に登り6時間半・下り4時間半と書いてあり、距離も細かに書かれていた。
7:30 里見台(頂上まで約6km) 椅子とテーブルがある展望広場だ。
8:18 第一の壁(頂上まで約4.5km)
9:28 登山川出合 硫黄の臭いがする。
9:37 泊場手前の沢
9:40 泊場  頂上まで約3km 硫黄の臭いがする。
9:50 屏風岩への沢筋の上り方向
10:23 屏風岩(頂上まで約2km) 岩壁が迫ってくるようだ
10:43 羅臼平1km・羅臼岳1.5km 分岐部手前の雪渓
10:45 雪渓を斜めに横断して反対側へ
10:55 分岐部標識 羅臼平1km・羅臼岳1.5km 地点 羅臼岳1.5kmは石清水の直下で羅臼平からの歩道と合流する。
11:16 羅臼平途中のお花畑
11:17 羅臼平途中のお花畑
11:22〜11:25 羅臼平
11:41〜11:42 石清水 冷たくて美味しい水だ。頂上まで約0.6km。
12:10〜12:25 羅臼岳頂上
12:10〜12:25 羅臼岳 二等三角点

5:04 ペンションしれとこくらぶ
 昨日は部屋に入ったら雨漏りしていたのでビックリだ。
 羅臼岳に岩尾別から登ろうと思っていたが、国道から入った所で施錠してあり通れず。羅臼から上ることにする。こんなことなら2泊目はウトロの国民宿舎にでも泊まれば良かった。
6:10〜6:30 羅臼温泉キャンプ場
 岩礁用スパイクシューズで。
 岩尾別から登る予定だったので出発が6:30と遅れてしま。
6:35〜6:36 登山届け
 記載して出発する。頂上まで約7kmもある。
6:48 木かくれの滝
 この先で単独者が追い越していった。
7:30 里見台(頂上まで約6km)
 椅子とテーブルがある小さな展望広場だ。
 整備された歩道だが、笹が覆っているところもある。
8:18 第一の壁(頂上まで約4.5km)
9:00 水場 冷たくて美味しい水だ
9:28 登山川出合 硫黄の臭いがする。
9:30 沢を徒渉して対岸へ渡る。
9:40 泊場  頂上まで約3km
 4km歩くのに3時間もかかっている。かなり歩くのが遅い。硫黄の臭いがする。少し歩く速度を上げる。妻からメールが来ていたので返信。
 この先、屏風岩を経由して分岐部までは沢筋を上りあげる。
10:23 屏風岩(頂上まで約2km) 広く高い岩壁だ。
 雪渓の脇を通るが例年だったら雪渓がまだ残っていただろう。急斜面だ。
10:55 分岐部 羅臼平1km・羅臼岳1.5km 地点
 羅臼岳へは近道なのだが、雪渓を上らなければならないので羅臼平経由で行くことにする。疲れているときのロープはロープ様々と感謝だ。歩道にロープが張ってあるので道を間違えることがない。羅臼平の方への足跡がないので、前を行った人は直接羅臼岳に向かったようだ。
 10:50に雨が降り出したので雨具を来たが止んで蒸し暑いので11時過ぎに脱ぐ。通り雨だったようだ。腹が減った。
11:22〜11:25 羅臼平
 途中の花が満開できれいだった。
11:35 単独登山者2人と会う。一人は登り始めで抜いていった人だ。早い、1時間以上も違う。
11:40 羅臼分岐部
11:41〜11:42 石清水
 冷たくて美味しい水だ。頂上まで約0.6km。
 頂上直下は岩場の登りだ。
12:10〜12:25 羅臼岳
 パノラマ展望なのだが、周りがガスって展望無し。三ツ峰も見えない。 頂上にはツァーと思われる数人グループが休んでいた。若いガイド2人が付いていた。
 船橋から来た69歳の単独のおじさんが岩尾別の方から上ってくる。感動・感激していた。
12:46〜12:47 石清水
12:48 分岐部
 直下の分岐部から近道で行ってみることにする。
 雪渓を下るが、急斜面だったので途中から脇に逃げる。アイゼンが無いと危険だ。ピッケルもあった方が無難だ。
 例年なら屏風岩の辺りから雪渓が多く残っていて、アイゼンが無ければ上れないだろう。
13:03 分岐部 羅臼平1km・羅臼岳1.5km 地点
 思ったより早く着いた。良かった良かった。
13:22 屏風岩 頂上まで約2km
 韓国人8人グループが登って来た。今から頂上へは無理と思うが??全員が一眼レフのカメラを持っていた。すごいなぁ。
13:54 泊場
 先に下山していた人が、まだ居た。下りは遅いとか。この人から先ほどすれ違ったのが韓国人だったことを教えて貰う。単独者は新潟から来たようだ。
14:04 登山川出合
14:18 水場
14:55 ハイマツ原 頂上まで約5km
15:15 里見台(頂上まで約6km) あと1kmだ。
 この先、バラバラに下っている韓国人団体を追い抜く。
 皆、一眼レフのカメラを持っている。すごいなぁ。
15:35 木かくれの滝
 登山者をカウントする所で環境省の腕章を付けた人が作業をしていた。 登山届けに下山を記入。お腹が空いた。
15:48〜16:00 羅臼温泉キャンプ場
 韓国人団体の大型バスが停まっていた。
16:10〜16:53 ホテル峰の湯 入湯500円
 一昨年来たときに入った温泉だ。
16:25〜17:35 道の駅らうす
 この場所はうるさいの違う場所を探す。
17:52〜4:14 望郷の森
 静かで誰もいなので良かった。安眠。