記録ID: 956593 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

東北遠征第二弾 岩手山(焼走りコース)

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー Nobu0109(CL), その他メンバー2人
アクセス

S岩手山焼走り登山口04:2006:10第2噴出口跡06:30第1噴出口跡06:4007:20ツルハシ07:3008:50平笠不動避難小屋09:0009:40焼走り分岐09:5010:00岩手山10:2010:30焼走り分岐10:40平笠不動避難小屋11:2012:00ツルハシ12:1012:40第1噴出口跡12:5013:00第2噴出口跡14:00岩手山焼走り登山口14:10ゴール地点G
計画では、柳沢コースで避難小屋泊で登る予定だったが、翌日の天候が心配だったので、焼走りコースを日帰りでピストンする事にした。

個人装備 ベースレイヤー ミドルレイアー シェルレイアー サーマルレイアー アルパインパンツ アルパインタイツ 靴下 ゲイター パンツ 帽子 グローブ サングラス 登山靴 バックパック トレッキングポール アイゼン レインウエア ウォーターボトル サーモボトル GPS 地図 カメラ ラジオ 携帯電話 ヘッドランプ ホイッスル 熊鈴 ツエルト 1stエイドキット ガスバーナー クッカー 箸・フォーク/スプーン ナイフ 日焼止めクリーム ハンドクリーム 洗面用具 タオル 防水パック 保険証・免許証 シュラフ マット

前日、焼走りキャンプ場に到着し荷物を移動中に、スコールの様な豪雨で急遽キャンプ場内の避難施設に宿泊(ダニの被害甚大)、当日雨は止んでいたけど、廻が見えない程のガスで迷ったけど早朝に出発、第二噴火口からはガスも切れて良い天気となった。砂礫帯で体力を消耗し、平笠不動避難小屋にザックをデポして登った。