記録ID: 956597 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳キャンセル 西穂高岳へ

日程 2016年09月09日(金) [日帰り]
メンバー fortechan
天候朝ミストシャワ−  西穂ピークは快晴、一面の雲海で眺望ナシ
アクセス
前日にマイカーで新穂高温泉へ乗り込み、登山者専用駐車場で車中泊

S西穂高口09:1009:26旧ボッカ道分岐10:05西穂山荘10:2010:35西穂丸山10:3611:18西穂独標11:4012:03ピラミッドピーク12:0912:18チャンピオンピーク4峰12:2312:50西穂高岳13:0013:25チャンピオンピーク4峰13:2813:40ピラミッドピーク13:4514:03西穂独標14:1014:33西穂丸山14:45西穂山荘15:2615:47旧ボッカ道分岐16:15西穂高口G

前日乗り込み
市営新穂高第3P(深山荘前)着
タイフーン13の雨も上がった。明日は期待できそうだよ。
この時間はガラガラだが、翌朝には満車でゲートクローズ
前日乗り込み
市営新穂高第3P(深山荘前)着
タイフーン13の雨も上がった。明日は期待できそうだよ。
この時間はガラガラだが、翌朝には満車でゲートクローズ
登山当日
急きょ、目的地を西穂に変更(理由は「感想欄」で)
始発ロープウエイに乗るため第3Pから、鍋平登山者Pへ移動
ロープウェイのりばへてくてく・・・結構距離がある
(ロープウエイ横の有料にすれば良かった)
途中、栃の実を拾っているおばちゃんと立ち話
栃餅食べたくなってきた(味噌付けるとウマいんだな)
登山当日
急きょ、目的地を西穂に変更(理由は「感想欄」で)
始発ロープウエイに乗るため第3Pから、鍋平登山者Pへ移動
ロープウェイのりばへてくてく・・・結構距離がある
(ロープウエイ横の有料にすれば良かった)
途中、栃の実を拾っているおばちゃんと立ち話
栃餅食べたくなってきた(味噌付けるとウマいんだな)
始発便1時間以上前にしらかば平駅着
まだ閉館中で静かです
ロープ(ワイヤ)は深いガスの中へ・・・
栃の実おばちゃん今日は晴れるって言ってたけどホントかな?
地元の方の言うことだから信じることにする
ロープ(ワイヤ)は深いガスの中へ・・・
栃の実おばちゃん今日は晴れるって言ってたけどホントかな?
地元の方の言うことだから信じることにする
ロープウエイ始発まで時間があるので足湯
小柄な熟練おねえさんと山談義、穂高連峰のあれこれ教えてもらっているうちに、続々と登山者さん集まってきました。
ガスガスの中スタートです
西穂山荘到着 小休止します
ゆったりした広場があって快適そうだな・・
テント場あること知らなかった
次回来るときはテント張ってのんびりするかな、
いやいや山荘も良さそう・・・迷うな〜
テント場あること知らなかった
次回来るときはテント張ってのんびりするかな、
いやいや山荘も良さそう・・・迷うな〜
ガスガス、先も見えません
独標到着
ちょっとがんばって独標まで、という大勢の方で賑わってました
さあ、Mさん9峰リベンジして西穂目指しますよ
独標到着
ちょっとがんばって独標まで、という大勢の方で賑わってました
さあ、Mさん9峰リベンジして西穂目指しますよ
360度一面の雲海、雲が高いので周りの山は見えません
まっちろけの世界
時折ガスが流れて蒼空とこの先の岩稜が見えます。そのたびに歓声があがります。
このほうが感動的だったりする。
次はミラミッドピークを目指します。
まっちろけの世界
このほうが感動的だったりする。
次はミラミッドピークを目指します。
奥穂からジャンダルム越えてきたお2人
西穂山頂はガスかかってないそうです
よっしゃ〜!期待が膨らむヽ(^。^)ノ
奥穂からジャンダルム越えてきたお2人
西穂山頂はガスかかってないそうです
よっしゃ〜!期待が膨らむヽ(^。^)ノ
Mさん 前回断念した9峰
通過中
見事クリア パチ!パチ!
8峰ピラミッドピーク到達
誰が命名したか知らないが、良い名だな
笠ヶ岳ピークがバックにひょこっ
山頂に近づくにつれ岩稜は厳しさを増します
疲れやすくなってきた
空気が薄いからかな((+_+))
振り返る
ウホホーイ こんなとこ歩いてきたんたんだ〜
山登りしてるって感じ
振り返る
ウホホーイ こんなとこ歩いてきたんたんだ〜
山登りしてるって感じ
ワーォ 秋空!
西穂ピークすぐそこ
ラストスパートです!
西穂ピーク到達!
頑張ったよ〜
撮影を快く引き受けるMさん(ヨイ絵だな)
奥穂方面
今朝会った熟練おねんさん自分よりお年に見えたけど
ここ越えていくんだな〜 すごいな〜 と思うばかり
右下に奥穂を目指す方が見えます
最終ロープウエイに遅れるわけにはいかないので、のんびりする時間もなく下山
下りも気の抜けない岩稜歩きが続きます
後半バテ気味でしたが、最終ロープに間に合いました
Mさん、お付き合いありがとうございました!(^^)!
下りも気の抜けない岩稜歩きが続きます
後半バテ気味でしたが、最終ロープに間に合いました
Mさん、お付き合いありがとうございました!(^^)!

9月8日 台風13号の影響で朝から雨、新穂高温泉到着時には雨が上がり、明日の山歩に期待が膨らむ
 9月9日5:00 昨夜から続くのミストシャワーの中、(テント泊1泊2日)の予定で奥穂高へ向かう。3kmほど進んだところで、重大なミスに気付く・・・・
出発前、ザックに詰めるつもりだった防寒着を車の中に忘れたのだ
3000mの標高はこの時期、気温は1ケタまで下がる。山荘泊まりなら気にしないが、テント泊はリスクを伴う。もどって出直しても2時間のロス、この天候だし、
モチベーションは一気にダウン。
 実は今回の山歩き、台風の動きが気になり複数のパターンを考えていた
この時間なら、ロープウェイの始発まで十分時間あるので、急きょ西穂日帰りに気持を切り替る。車を鍋平Pへ移動して(75ℓザックでみっともないけど)日帰り用荷物に入れ替えて、ロープウエイしらかば平駅で始発を待つ。
 コースタイムではロープウエイ始発便に乗っても最終便まであまり余裕がないが、いざとなったら西穂山荘に逃げ込めばいいという安心感はあった。
 西穂山荘で休憩していると、ロープウエイ始発待ちで熟練おねえさんと共にお話ししたMさんに声を掛けられた。お話しすると、同じ○○市から来たとのこと、大勢の登山者がいる中でなんとも不思議な出会いでした。
 独標で、再びMさんと会う。普段登っている山も同じということで意気投合。前回9峰が越えられず無念退散し今回リベンジとのこと、できれば西穂まで行きたいという思いを聞き、ご一緒させてもらうことにした。
 あいかわらず景色は望めないが、日本アルプスならではの岩稜歩きをワクワクしながら楽しめた。
 Mさん問題の9峰クリヤできて西穂制覇できました。(嬉!

これまで100%単独行の私ですが、今回、思いがけない出会いから初めてのパーティ山行となりました。うまく言えないけど、微かな安心感とモチベーションの維持もできて、いいもんだな〜と感じました。

初めての西穂でしたが、岩稜歩き入門に最適な山と感じました。
今回は最終ロープウエイで下山するためのんびりできませんでしたが、次回は西穂山荘泊で景色と岩稜歩きをじっくり楽しんでみたい。