記録ID: 956661 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道東・知床

一等三角点 辺計礼山(ペケレ山)【へべれやま・732.3m】

日程 2016年08月03日(水) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
英嶺山の続き
 羅臼中学校 8:08 ==8:15 熊の湯入口(入湯) 8:33 == 10:34 道の駅摩周温泉 11:15 == 11:29 国道241号線からの入口 == 11:43 辺計礼山登山口

S登山口11:5012:13林道終点13:01辺計礼山(ペケレ山)13:0913:34林道終点13:52登山口G
辺計礼山 0.03μ㏜/h
北海道15日目 登る予定では無かったが、偶然に、7/30 雌阿寒岳から道の駅パパスランドさっつるに向かう途中に辺計礼山登山口の標識が見えたので登りたいと思う。たまたま時間があったので本日登ることに。登ってみて良く整備された歩道でしかも展望の良い山で、一等三角点に感動。
コース状況/
標識・歩道共良く整備されている。谷筋の標高差90m位急登以外はとても歩きやすい歩道だ。

11:43〜11:50 辺計礼山登山口は広場になっている
11:56 林道を上る 倒木が通せんぼしている
12:15 谷筋の上り方向
12:15 谷筋の下り方向を
12:28 尾根筋上り方向
12:51 歩きやすい山腹の歩道
12:55 頂上へもう少しだ
13:01〜13:09 辺計礼山(ペケレ山)頂上 一等三角点だ
14:00 林道入口に防獣ゲートがある

7:58〜8:08 羅臼中学校
8:15〜8:33 熊の湯入口
 石けんとシャンプーを持って行けば良かった。持って行かなかったので汗を流して来ただけ。良い泉質だった。年配の先客2人。
9:47〜9:51 LAWSON
 700円以上買ってのクジでミニサイダーが当たった。うれしい。
10:34〜11:15 道の駅摩周温泉
 食事。平日なのにたくさんの車が停まっていた。
 7/30に雌阿寒岳から道の駅パパスランドさっつるに向かう途中に辺計礼山登山口の標識が見えたので本日ピークハントに。
11:29 国道241号線からの入口
 国道241号線からの入り口に【辺計礼山登山口】の標識がある。 途中の鹿除ゲートから登山口まで1.3kmだ。
11:43〜11:50 辺計礼山登山口
 登山口は広場になっている。小さな虫が無数にいる。呼吸すると鼻から入りそうな位小さな虫だ。
 最初、狭い林道を上る
12:13 林道終点
 この先、谷筋の道の急登を標高差90m程登り、途中から山腹を巻いて尾根に取り付く。
12:28 尾根筋へ
 この先、歩道がジグザクに付いているので、とても歩きやすい。南尾根の東側山腹を巻いて鞍部辺りから南尾根を頂上へ。緑の笹野原を歩く感じで、何となく気持ちの良い山だ。
13:01〜13:09 辺計礼山(ペケレ山) 一等三角点
 270度位の展望が良い山だ。
 ガスってきて今にも雨が降りそうになので下山開始する。
13:26 尾根筋別れ
13:29 谷筋の急登終点
 谷筋の急登標高差90m程を上ると、他はとても歩きやすいコースだ。
13:34 林道終点
 マダニ8匹圧殺。この時期どこの山に行ってもウヨウヨいるようだ。
13:52〜13:57 辺計礼山登山口
 小さな虫がいるので早々に出発する
14:00 ゲート
14:04 国道241号線からの入口
 国道入り口からゲートまで0.5km、登山口までは1.8kmだった。
14:05〜14:10 国道脇駐車場
 登山口は小さな虫が居て休めなかったので、ここで次の目的をナビ入力する。クマネシリ岳に上るために、道の駅おんねゆ温泉に向かう。
15:15〜16:25 峠の湯びほろ 入湯\500円
17:15〜17:19 LAWSON 食料調達
17:54〜4:55 道の駅おんねゆ温泉
 広い道の駅だ。泊まっている車も多い。