記録ID: 956663 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山〜七ツ石山(小袖乗越ピストン)

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー kaminarijima
アクセス
駐車場には何とか入れました。路駐もかなり多かったです。

下山時のGPSログが変な表示になってますが(何故か直線になっている)、ちゃんと登山道を歩いています(笑)
コース状況/
危険個所はありません。例年だと雪が残っているようですが、今年は残雪なしでした。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ポール

天気はまずまずです。奥多摩の山の深さが感じられます
登山道は整備されていてとても登りやすいです。
ブナ坂ですね
この時間でもすでにテン泊組とスライドします
テントがたくさん張られてます。
左側に見える山塊が気になります。飛龍山でいいのかな?
徐々にきつくなってきましたが、とても歩きやすいです
避難小屋が見えてきました。もうひと頑張り
北海道同様、シカの被害は甚大なそうです
急登、緩斜を繰り返して登頂です
天気はそれなりに良いのですが
いまいち霞んでいて
遠くまで見渡せませんでした。奥の方が南アルプスなんだろうか?
下山します
ちょっと下りて振り返ります
ついでに七ツ石山に寄りました。登りは意外と凶悪です
まだ霞んでいるけど、けっこう見えてますね
雲取山を振り返る。けっこう歩いていますね
七ツ石山からの下りは
けっこう狭い登山道です
山桜と
ツツジが
キレイでした
ちょこっとだけ苔があったりして
単調な樹林帯もそれなりに楽しみました

東京都の最高峰である雲取山に登ってきました。連休ということもあって人が多かったです。
日帰りとしては丁度良い感じの山ですが、テン泊が多いのは天体観測やご来光目当てなのでしょうね。樹林帯が長く少々退屈なのが難点かなぁ?と個人的に思いました。
下山後は奥多摩周辺の温泉が混んでいたので、翌日登る八ヶ岳周辺で日帰り入浴しました。