記録ID: 956723 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

雲ノ平・水晶岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・双六岳縦走

日程 2016年09月03日(土) 〜 2016年09月05日(月)
メンバー JeridMessa, その他メンバー1人
天候3日は晴れ、4日は晴れ、曇り、そして雨、5日は晴れ。
アクセス
富山駅まで夜行バス。ここから折立までバス乗り継ぎ。
帰りは新穂高温泉から平湯温泉経由でバスタ新宿へ。

1日目
S折立08:4011:31五光岩ベンチ12:27太郎平小屋12:3514:39薬師沢小屋
2日目
薬師沢小屋05:5507:40アラスカ庭園08:52スイス庭園09:57祖父岳10:0510:42岩苔乗越10:51ワリモ北分岐11:28水晶小屋11:4112:14水晶岳12:2013:51ワリモ岳14:24鷲羽岳14:3515:40三俣山荘
3日目
三俣山荘05:5506:36三俣峠06:48三俣蓮華岳06:5007:53双六岳08:0008:42双六小屋08:5409:48弓折乗越10:17鏡平山荘10:2711:04シシウドヶ原11:46秩父沢出合12:15小池新道入口12:32わさび平小屋12:4212:52笠新道登山口13:40新穂高登山指導センター13:40ゴール地点G
コース状況/
コース上はアップダウンが多く、しんどい。危険個所は、立ちくらみや酔っ払って歩かない限り問題ないです。だけど、さすが北アルプス。水晶あたりは高度感あるコースですね。
その他周辺情報中崎山荘に行こうとしたが、なんと休館、地味にショックでしたね。乗り継ぎの平湯温泉に行きました。

さあ、これから初の2泊3日の縦走です。
アラレちゃん。
五光岩ベンチで昼食。前に見える稜線が太郎平。
太郎平到着。
これから目指す水晶が正面にデデ〜んと。左から水晶、ワリモ、鷲羽がちょこんと、それに三俣蓮華がありますね。
初日は薬師沢小屋に宿泊。黒部川に降りて、酒飲んでました。2日はいきなりの急登。この角度、半端ないです。
ここの直登は、岩をよじ登るような感じです。ストックは邪魔なんで、ザックに入れました。
アラスカ庭園。えっ〜と、アラスカですか?
初めて薬師のお姿が。感動です。
奥日本庭園。
日本庭園らしい、岩と緑。そして青空が素晴らしい。
雲ノ平山荘までのルート。天気がいいと気持ちがいいですね。
スイス庭園、秘境です。右に水晶池、真ん中の赤い屋根が高天原山荘です。
祖父岳。後ろにこれから向かう水晶岳。
今夜の宿泊場所である三俣山荘。三俣蓮華岳、双六岳も見えます。
祖父岳からの鷲羽岳。あまりの巨大な山塊にしばし圧倒される。
水晶小屋に着きました。この道は真砂、野口五郎に行く道です。
右にある祖父岳から鞍部(岩苔乗越)を通って来たルート。真ん中に鷲羽岳。
雲ノ平。よくぞここまで来たな。
赤牛岳。そして真ん中に黒部湖。
水晶岳に登頂。けっこう団体さんとすれ違いました。人気ありますね。
水晶から鷲羽に行きます。ここは、ワリモ岳直下の危険個所。でも、問題なかったです。
鷲羽岳登頂。水晶岳からここまで大雨、晴れ、大雨と目まぐるしく変わりました。
でも、ご褒美にライチョウさんに会いました。
6、7羽くらいのグループでした。
ズームで。凛々しいですね。
さあ、これから三俣山荘に向かいます。近そうで、なかなかつかない。
前夜は三俣山荘に宿泊。本日最終日は、6時前からの始動です。さくっと三俣蓮華登頂。
遠く富山湾まで見渡せました。
昨日行った鷲羽、水晶。この稜線は絵になります。
薬師岳と雲ノ平。
もちろん槍ヶ岳も。
あまけに飛騨市内か高山市街か。ここまで見えるんですね。三俣蓮華岳は、ほんとお勧めです。
次に双六岳。後ろに昨年行った笠ヶ岳があります。
定番です。双六は、ここが目的地ですね。
双六山荘が見えてきました。ちよっと休憩します。
午後から雨の予報なので、とっとと下山します。まもなく鏡平が見えてきました。
鏡平山荘。ここでも少し休憩。
ようやく新穂高温泉に下山しました。休館の文字を見たときに、目の前が真っ暗になりました。

2泊3日の縦走中に、これほどまでの晴天に恵まれたのは運がよかったです。前回の八ヶ岳は、初日丸一日雨でしたからね。このルートは、鍛えに鍛えられた猛者ばかりに出合いますね。新穂高から水晶の一日ピストンを目指す人、6日間縦走する団体さん、腰が曲がった爺さんも。今年初の北アルプス。もう一回行きたいけど、予算がなあ。まあ10月末まで検討してみます。