記録ID: 956732 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

白砂山を目指すが途中撤退

日程 2016年09月06日(火) [日帰り]
メンバー junyo
天候晴れたり曇ったり
アクセス
白砂山登山口駐車場

S野反湖バス停08:4509:00ハンノ木沢09:25地蔵峠09:3010:25水場への分岐10:5011:20堂岩山11:2511:30堂岩山分岐12:30黒渋の頭12:4513:15八間山13:2514:15池の峠登山口14:43野反湖バス停G
コース状況/
八間山から野反湖に向かい頂上直下は急斜面で段差があり歩きにくい。しかし全体にはよく整備された登山道。全区間ではないが、クマザサの刈り払いがよくなされていて歩きやすかった。関係者各位のご苦労に感謝します
その他周辺情報道の駅六合(くに)くつろぎの湯400円

個人装備 ヘッドランプ 懐中電灯 予備電池 1/25 000地形図 ガイド地図 コンパス 山岳保険加入者証 ペン 手帳 保険証 飲料 ティッシュ ウエットティッシュ 手ぬぐい タオル 手袋 携帯電話 充電器 熊鈴 雨具 防寒着 ストック カメラ 双眼鏡 時計 高度計 温度計 ツエルト ザックカバー 糧食 帽子 サバイバルシート サバイバルキット ホイッスル ライター ナイフ 下着 靴下 虫除けネット サングラス

バス停・駐車場の奥が登山口。駐車場の道路を挟んだ向かい側に売店とトイレがある
ハンノキ沢を橋で渡る
地蔵峠
直径10センチはあるキノコ
水場分岐から野反湖が見える
堂岩山から白砂山の全貌が。行きたいが時間が…
堂岩山。本日の最高到達点
左が白砂山だが今日は断念。右の八間山へ行く
八間山へはクマザサの尾根道。開放的で気持ちがいい
八間山手前から白砂山
八間山。晴れてきたが暑い
展望はよい。白砂山方面
八間山手前まで戻って右、白砂山登山口へ降りていく
野反湖が見える
エゾリンドウ
ミヤマアキノキリンソウ

by junyo

気温もさることながら、湿度がすごい中の山登りはきつい。登山口と白砂山頂の標高差は600mほどしかないけれど、地味なアップダウンが体にこたえる。天候にも不安があり、この時間のスタートでは山頂まで行くのは無理と判断せざるを得なかった。白砂山登山口〜堂岩山〜八間山〜白砂山登山口の三角コースになってしまった。
堂岩山まではほとんど展望なく単調な樹林帯だが、堂岩山分岐から八間山までは、左側(東側)の開けた気持ちの良い尾根コース。あまりメジャーなコースではないが、よく刈り払いがされていて歩きやすかった。
もう少し早いスタートで再挑戦したいが、インターからの距離が遠く(渋川伊香保インターから75キロ)、しかもその大部分が2車線の生活道路なので難しいかも。