ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 956744 全員に公開 ハイキング東海

豊川 宮路山 出勤前ハイク

日程 2016年09月02日(金) [日帰り]
メンバー kimotoyama
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車
名鉄本線 名電赤坂で下車 一号線を渡り、突き当たりで右折してほんの少し歩くと、宮路山の紹介看板があります。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
50分
休憩
7分
合計
57分
Sスタート地点06:5907:30宮路山07:3707:56ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
よく整備されており、危険な箇所はありませんでした。朝一番だったからか、蜘蛛の巣が多かったです。
山頂から、宮道天神社に下る道は、沢沿い?のためか、濡れて、苔生さてたので、少々滑りやすかったです。
その他周辺情報駅周辺にコンビニは無かったのですが、自販機はあります。
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 携帯 時計 タオル
備考 寝坊して始発に乗れませんでしたので、スタートが30分ほど遅れてしまったため、五井山への縦走は諦めました。次回は始発に乗ります!

写真

途中で見かけた看板。いろんな道があるんですね。次はどこから登ろうか。
2016年09月02日 07:14撮影 by iPhone 6s, Apple
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
途中で見かけた看板。いろんな道があるんですね。次はどこから登ろうか。
山頂からの眺め。三河湾です。出勤前に気分爽快😃
2016年09月02日 07:32撮影 by iPhone 6s, Apple
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
山頂からの眺め。三河湾です。出勤前に気分爽快😃
撮影機材:

感想/記録

なかなか山に登れないので、思い切って、平日に会社近くの山に登ることにしました。その第一弾として、宮路山に登ったんですが
361mという標高をちょっと見くびってたところもあり、思ったほど速く登れませんでした。次は五井山まで行きたいです。

========

名鉄沿線に住んでるのですが、名古屋寄りなんで、名電赤坂なんて馴染みもなく、今回初めてでした。一旦本宿まで出て、そこで乗り換えてたどり着きました。駅では、自分がモタモタ準備している間に、健脚そうな方が、スタスタと山に向かって歩いて行かれました。後を追い、走ったものの、追いつけず、、

一号線を渡り、ちょっとした住宅地を歩くとすぐに案内看板がありました。ろくに見ずに山に向かったんですが、その後、舗装路を延々と走る羽目になったので、ちゃんと見ておけば良かったですOTL

国土地理院の地図を見つつ、登山口はここらへんかな、と思ってたところは、開け閉めできる扉があるらしいものの、どうやって開ければ良いか分からず、結局舗装路を延々と進み、2枚目の行き先看板(写真)のところで、ようやく登山道に。そこからは木々が日差しを遮ってくれる、気持ちの良い道が続き、山頂まで一気に行けました。朝一番だからなのか、蜘蛛の巣が結構張ってて、引っかかりまくり、下山後、電車に乗る前に取り除くのがちょいと面倒でした。

山頂からの三河湾の眺めはなかなかです。出勤前にこんな景色を見られるのは良いもんですね。朝早くでしたが、山頂近くでは数名の年配の方々とすれ違いました。朝飯前にちょうど良い運動といえばそうかも。

帰りは、宮道天神社の方を通って下山。こっちの方が、登山道区間が長くて良かったです。

ホントなら、もう少し早く登り始めて、もう少し速く登り、五井山まで行きたかったんですが、寝坊&脚力不足で断念しました。無理すると遅刻しちゃいますからね。

最後に、この山行、自分的にはトレランのつもりなんですが、健脚な方の徒歩とさして変わらないような速さなんで、トレランとして参考にならなさそうなのでハイキングの分類にしてます。
訪問者数:79人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

山行
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ