記録ID: 956746 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山(御幸が原コースより弁慶茶屋を経て筑波山神社)

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー rainbow, その他メンバー1人
天候晴れ 冴えない天気かと諦めていたが思いの外良い天気でした
アクセス
行き帰りとも TXつくば駅よりつつじヶ丘行きバス筑波神社前BS下車

S筑波山神社09:0010:40御幸ヶ原10:5511:08男体山11:0011:45御幸ヶ原12:3012:45女体山12:5515:05白雲橋登山口15:10筑波山神社G
スタート前にGPSロガーの電源を入れ忘れたため、筑波山神社から御幸ヶ原に行く途中までが手入力になっています。
コース状況/
整備されていて特に危険はありません。
通行量が多いため、岩の上が滑りやすくなっているかも。

今日は筑波山神社よりスタートです。
お詣りは済ませました!
帰りも忘れずに!
ジイソブだかバアソブだか分からない。実際の色もこんなもん。
御幸が原手前で講と思しき人達に抜かされる。
後からも続々やって来ました。泥んこの人もいます。
御幸が原より。思ったより天気が良いです。
お痛わしや。。。
男体山山頂からの景色。雲がなければ奥多摩方面が見えるのですが、これだけ見えれば上等。
神社にもお参りします。
神社脇から自然研究路に入ります。
一部崩壊しているため通行止めなのだそうです。
引っかかれたり、カサを刎ねられていたり。
傘を捲られたり。。。(私がやったのではありません。)
御幸が原に戻って参りました。ますます良い天気に。
御幸が原のブナ、じゃなくてモミジの木陰で涼みながらランチをしました。
女体山山頂より南側
山頂はいつも大賑わい。運動靴って歩きにくそうだなーって昔から思っていました。
女体山の神社裏より加波山方面。視界が良く、岩瀬の向こうまで見えます。
女体山より弁慶茶屋跡方面へ下山中です。笹が枯れているのが目につきました。
あなたは誰?
ツリフネソウ
立派!
道標をよく見ると、温度計がセットされていました。
ナーン!(匂いはしません)
スポットライトを浴びる、若く美しいテングタケ(?)
今にも歌いだしそうです。
いきなり視界が開けました。
鳥居を潜り抜け、山行終了。
最後は私のお気に入りで〆ます。

天気予報が悲観的な予報を出していたので、比較的近くの筑波山へ。
午後3時までに下山するつもりで行きましたが、
予想外に景色が良く、キノコもそこそこ出てきてくれました。
辿ったコースは筑波山神社からの周回という
基本的なコースでしたが、季節を変えてまた行ってみたいものです。