記録ID: 956885 全員に公開 ハイキング北アメリカ

Diamond Head Trail

日程 2016年09月05日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山ma-kudotakochin, その他メンバー3人
天候晴れ 時々 お天気雨
アクセス
バス
5:24イリカイホテル前のトロリーバスを利用
6:00ダイヤモンドヘッドクレーター到着

Sダイヤモンドヘッドトレイル入口06:1006:50山頂07:10トレイル入口G
コース状況/
整備されています。

夜明け前のダイヤモンドヘッド。
少し明るくなってきました。
6:00にゲートオープンして、ハイキング開始です。
登山道は整備されてます。私たち同様、抱っこ紐でベビー連れの人も日本人に関わらず見かけました。10組以上は見かけたかな。
夜明け
ジグザグに登っていきます。
だいぶ登ってきました。
木が無くて景色が綺麗
天気良し
途中の展望台に到着。
展望台からクレーター内を望む
数十メートルのトンネルをくぐって、
山頂までの階段を登ります。
最後の螺旋階段を上がれば。
頂上到着!までの長蛇の列。
写真を撮りながら待ちます。
列が長くなってる!バスの待ち合わせ?まで時間がないから帰る人も。
山頂到着!ワイキキ!
ワイキキ方面は山頂からでないと眺望できません。待って良かった。
すし詰め。
さぁ帰ります。
よく咲いてるボンボン
ほとんど下山者
だいぶ下まできました。
もうすぐトレイル入口です。
入口に到着。Red-crested cardinal. ABCstoreで見たハワイの鳥図鑑で調べました。
トレイル入口のお土産屋さんに山バッチ発見!即購入!
クレーターバス停から山頂を望む
山頂アップ
久々のハイキングは楽しかったです。また登山再開したいな。

筑波山以来、子供を連れてのハイキング。子供はドタドタ走りをするようになりましたが、まだ言う事を聞かないので抱っこ紐でハイキング開始です。周りに子供を背負ってる人も少なからず見かけましたし、何より泣かずに済んで親は楽しめました。
朝は5時過ぎにホテルを出て、6時にトレイル入口に到着。ダイヤモンドヘッドへ向かうトロリーでは、途中で海が見える展望台に立ち寄ったり、ダイヤモンドヘッドが良く眺められる公園に立ち寄ったりしました。トレイルに着くと、観光客だらけで、日本人は半分以上。トレイル入口で記念写真を撮影した後にハイキング開始。トレイルは整備されていて転ぶところなしで安心して登れました。朝なので気温も暑くなく、風も心地よく、天気も良好で最高!ゆっくり登って、たくさん写真を撮りながらでしたが、最後の階段も短く、あっと言う間に頂上です。
頂上の展望台は広くないために頂上へ向かう階段に列が出来ていました。数組の中国人は降りる階段を登って山頂へ横入りしていました。一方で、「バスの時間無いから降りよう」と言っている日本人。偏見だとか何とか言われても構いませんが、I love japaneseです。並んでも10分ほどで山頂到着!山頂からのワイキキ方面への眺望は最高!記念写真を撮影して、下山です。
下山後、トレイル入口で軽食をとっていると鳥が寄ってきたので、エサはあげずに撮影だけさせてもらいました。赤い顔をした鳥です。ABCstoreて売っている鳥図鑑で調べたところRed-crested Cardinalという鳥らしいです。鳩?も見かけました。こちらの鳩はサイズが小さい。お土産屋では山バッチを発見!もちろん即購入!大きい方、5$程度でした。ゆっくりしていたらトロリーの待ち時間を逃し、タクシーのおじさん達に呼びかけられましたが、ぼったくられるみたいですので、子供と遊びながらトロリーを待ってワイキキに帰りました。来て良かったです。まだハイキングが出来ない子連れの方でも楽しめますのでぜひ!帰りの飛行機の方が心配だ・・・。