記録ID: 956899 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王 熊野岳

日程 2016年08月04日(木) [日帰り]
メンバー oota, その他メンバー1人
天候
アクセス
蔵王エコーラインは無料。エコーライン沿いから直接稜線まで登るルートもあり、エコーライン沿いに無料駐車場あり。
蔵王ハイラインは540円。終点の苅田山頂駐車場は無料(というか通行料に含まれている)。

苅田山頂駐車場10:45→11:30熊野岳12:15→13:05苅田嶺神社奥宮→13:30苅田山頂駐車場
コース状況/
稜線には要所に指導標あり。
登山道も段差が少なく歩きやすい。
お釜の噴火に備えて避難路も整備されている。
その他周辺情報苅田山頂駐車場にトイレ、売店あり。
苅田嶺神社でお札をいただける。

お世話になったヒルズサンピア山形。サンピア系どおりきれいなお部屋ですいています。料金もリーズナブル。ランドリーもあり洗濯可。(^^)v
標識越しにめざす熊野岳をみたとこ@苅田山頂駐車場
お釜。ガスってきて、昨日の月山みたいになるのかなぁ。。。と心配に。。。(*´ω`*)
熊野岳と避難小屋の分岐
熊野岳方面
山頂の稜線にたどり着けば熊野神社はすぐ。
まずは熊野神社に参拝。
北側の眺め
月山方面?
三角点にタッチ
エコーラインから直接登って来るルート
月山方面を眺めながらお昼。
三角点付近にはそこそこな人出あり。
避難小屋経由で戻ることに。。。
避難小屋付近もそれなりの人出あり。
避難小屋を除いてみる
石油ストーブあり。石油の匂いが。。。(*´ω`*)
避難小屋からどんどん下ります。
お釜にも青空が広がってきた。。。(^^)。
苅田山頂駐車場の分岐から5分くらい緩い坂道を上ると苅田嶺神社(奥宮)に。。。心配したガスも消えて、青空とお釜が見えます。
中国のお母さんも記念撮影。旦那さんは赤ちゃんを左手で抱えて、日傘をもって、撮影中。。。
今夜のお宿は宮城蔵王ロイヤルホテル。。。早く着きすぎてロビーで待機。。。(T_T)。

by oota

歩きはじめはガスっぽくて、今日も展望なしかと思ったら、途中から青空になり素晴らしいお釜をみることができてよかった。