記録ID: 956905 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年09月09日(金) [日帰り]
メンバー yama77kana
アクセス

Sスタート地点17:0017:20佐和山17:2717:44ゴール地点G

龍潭寺前にハイキングコースの入り口があります。
石田三成公座像。
ハイキングコース入り口そば、木々に覆われた薄暗いところに鎮座。
天守が現存し国宝に指定され、また「ひこにゃん」人気も相まって観光客で賑わう彦根城を、徹底的に破壊尽くされ痕跡も一掃された佐和山城の本丸跡から眺める。
敗者の悲哀を味わえる山頂。
「武士の夢 佐和山」…
敗者の悲哀を味わえる山頂。
「武士の夢 佐和山」…
佐和山城趾。
寂しさ募ります。
千貫井戸前からの眺め。
手前に、ヤマダ電機、ケーズデンキ、彦根駅、アル・プラザ彦根(平和堂)。
その奥、中央に雨壺山。
琵琶湖も何とか望める。
千貫井戸前からの眺め。
その奥、中央に雨壺山。
琵琶湖も何とか望める。

「夏草や兵どもが夢の跡」

侘びしさ満載の、こぢんまりとした山でした。

あの石田三成の居城だった全国的に有名な山城。
三成の知名度で日本人客でそこそこ賑わっているのかと思いきや、驚いたことに登山客も歴史観光してる人も、全然いない。(昼間に登れば違うのかなぁ)
ところが帰り際、意外な事に白人達が登ってきた。
あの佐和山城跡で日本人に遇わず、外国人と遇うとは…。
彦根城はココじゃないよと思ったけど、白人は登山好きだしね。
それでも遇ったのはこの一組だけで、日本人は人っ子一人いなかった。
大河ドラマ「真田丸」の中では三成最終局面なのに、日本人の三成人気ってこんなもんかと…。
ただでさえ歴史の悲哀に満ちた物悲しい山なのに、観光的繁栄に満ちた彦根城との落差が著しくて、なお一層寂しくなってしまった。