記録ID: 956906 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

青谷道〜行者尾根〜天狗道〜摩耶山 掬星台〜縦走路〜アイスロード

日程 2016年09月09日(金) [日帰り]
メンバー setsugekka, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
自宅より徒歩

S阪急王子公園駅東口09:4910:10青谷道登山口10:1110:22神戸観光茶園10:2310:33大龍院10:3410:37水場10:4110:43青谷道行者堂跡11:28行者尾根分岐11:3911:53アドベンチャールート分岐(全山縦走路側)11:5912:20掬星台14:0214:23摩耶別山14:3514:52杣谷峠14:5315:22三国池手前15:2315:38丁字ヶ辻15:3915:43藤原商店15:4616:50新六甲大橋下16:5217:04六甲ケーブル駅17:0517:50水道筋1丁目入口G

今日は 青谷道から入ります。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 今日は 青谷道から入ります。
公園では 保育園児たちが 運動会の練習です。
お水を頂いて 先の安全をお願いしました。
行者堂跡の奥から 天狗道方向へ。
行者尾根方向へ 上り始めます。楽しい岩場が待っていますよ (^^) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 行者尾根方向へ 上り始めます。楽しい岩場が待っていますよ (^^)
さあ また急斜面! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す さあ また急斜面!
岩場に入りました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 岩場に入りました。
えっちらほっちら! やっと眺望が開けてきました ^o^ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す えっちらほっちら! やっと眺望が開けてきました ^o^
この岩場もがんばって… 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す この岩場もがんばって…
やっと 石積みのところ。今回も上乗せしといたよ。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す やっと 石積みのところ。今回も上乗せしといたよ。
小ピークからの眺め 〜 ほっとします。
よいしょっと! へばりついて おっかなびっくりで よじ登り〜 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す よいしょっと! へばりついて おっかなびっくりで よじ登り〜
天狗尾根に合流〜 ココに道標ほしいね。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 天狗尾根に合流〜 ココに道標ほしいね。
アドベンチャールート分岐。右下りたら 老婆谷へと 道標つけてぇ〜。ここまで来たらヘトヘト 休憩します。うちの嫁はんの姿が遠ざかってしばし… もう掬星台に着いてるだろおなあ?! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す アドベンチャールート分岐。右下りたら 老婆谷へと 道標つけてぇ〜。ここまで来たらヘトヘト 休憩します。うちの嫁はんの姿が遠ざかってしばし… もう掬星台に着いてるだろおなあ?!
やっとこさで掬星台到着! ぜいぜい…はあはあ… さあ二人でささやかな昼食とコーヒー&昼寝タイムです。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す やっとこさで掬星台到着! ぜいぜい…はあはあ… さあ二人でささやかな昼食とコーヒー&昼寝タイムです。
お決まりショット 1
少し霞んでます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
少し霞んでます。
お決まりショット 2 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す お決まりショット 2
お決まりショット 3
日光あたってスマホ画面見えず どことってるのかわからん! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
日光あたってスマホ画面見えず どことってるのかわからん!
元気の余ってる彼女は 縦走路を行きたいと思っているようです… ヤバい! 特訓されそう… 前が辻を下りることで手を打ちました〜
頭の上に ヤマボウシの身がポコポコ落ちてきます。これくらいの赤さでは、まだ 渋が残っています。道々 赤黒く熟したのを頂きました。あー甘くておいしい (^^) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 頭の上に ヤマボウシの身がポコポコ落ちてきます。これくらいの赤さでは、まだ 渋が残っています。道々 赤黒く熟したのを頂きました。あー甘くておいしい (^^)
栗も 小さな実が入ったのも落ちてましたよ。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 栗も 小さな実が入ったのも落ちてましたよ。
天上寺にお参り。延命大地蔵尊(背たかいですよ) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 天上寺にお参り。延命大地蔵尊(背たかいですよ)
こちらは 数センチの お返しされた 一願地蔵様。
今日もありがたくお茶を頂いて 先にすすみました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
今日もありがたくお茶を頂いて 先にすすみました。
縦走路を 三国池方面に よいしょよいしょと。車道合流の東屋では、余裕で新聞よみながらスクワットしている うちの嫁はんの姿が… (゜.゜)
丁字が辻手前の歩道。いつ来ても いい感じです。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 丁字が辻手前の歩道。いつ来ても いい感じです。
アイスロード下ります。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す アイスロード下ります。
崖崩れ修復場所をしたら見上げて。
さて この先、笹ヤブが… と思ってたら すっかり広く明るい道になっていました。とても歩きやすかったです。(「いかちゃん」さんが 刈ってくださったそうです)ありがとうございました ❤ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
階段も備えて有ります。安心です。
おっ 待っててくれたかあ…
右手には 巨大な堰堤。
あー 休憩するまもなく ただひたすら付いていく〜 足痛なってきた (+_+) もうトンネルや! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す あー 休憩するまもなく ただひたすら付いていく〜 足痛なってきた (+_+) もうトンネルや!
その向こうには 待ち構えてる人がいてはる!
途中で おおきなカタツムリを 4つ見つけて はしゃいでる嫁はん !(^^)!
六甲ケーブル下駅通過〜 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 六甲ケーブル下駅通過〜
この途中さすがに 足痛くて、座り込んでしまいました。(なさけな!)小休止後、商店街で買い物して帰宅しました。
やっぱり、山はマイペースで歩かんとあかんねえ… ありがとうございました。