記録ID: 956934 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳

日程 2016年09月09日(金) [日帰り]
メンバー ryokfd
アクセス
赤岳山荘までミニバンで普通にあがれました。
冬季はわからないですが、路面に難があるとまでは感じませんでした、地元の方々が整備されているのでしょう、感謝です。

Sやまのこ村06:20美濃戸山荘07:50中ノ行者小屋跡08:0509:05赤岳09:1509:20赤岳頂上山荘09:3009:50赤岳天望荘09:5509:57地蔵の頭10:30行者小屋11:55赤岳山荘G
コース状況/
夏道

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ヘルメット

ようやく姿を見せてくれました
業者小屋から仰ぐ八ヶ岳のパノラマは素晴らしかったです
階段は微妙に揺れ動きます
振り向くと雲海が
次回はあちらにも
雲海とはっきり姿が見える富士
赤岳見おさめ

by ryokfd

天望荘からの下りは、登ってくる人もいるので石を転がさないよう特に注意しました。登る側の人も同じ気持ちで上がってきてるのだと思いますが。地蔵の頭からの下りは岩が濡れていたら鎖があっても少し嫌な箇所がありました。その点文三郎の方が登り下りしやすいかなと感じました。