ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 956947
全員に公開
ハイキング
霧島・開聞岳

霧島山(韓国岳)[宮崎県・鹿児島県]

2016年09月09日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:52
距離
7.3km
登り
615m
下り
606m

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
0:20
合計
2:50
10:57
11
11:08
11:09
32
11:41
11:44
29
12:13
12:26
30
12:56
12:58
43
13:41
13:41
5
13:46
13:47
0
13:47
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 飛行機
えびの駐車場から韓国岳に登ります。韓国岳に登るのは18年ぶりです
2
えびの駐車場から韓国岳に登ります。韓国岳に登るのは18年ぶりです
韓国岳登山口からスタート
1
韓国岳登山口からスタート
しばらくは舗装された道を進みます
1
しばらくは舗装された道を進みます
雲は出てきていますがなかなか良い天気です
1
雲は出てきていますがなかなか良い天気です
硫黄山のほうは立入禁止です
1
硫黄山のほうは立入禁止です
一合目。登山口から結構遠くて焦りました
1
一合目。登山口から結構遠くて焦りました
ツクシコウモリソウ。多く咲いていました
4
ツクシコウモリソウ。多く咲いていました
白っぽい硫黄山と綺麗な台形の甑岳が目立っています
3
白っぽい硫黄山と綺麗な台形の甑岳が目立っています
徐々に見晴しが良くなってきました
2
徐々に見晴しが良くなってきました
フクオウソウ
キリシマヒゴタイ
3
キリシマヒゴタイ
不動池が綺麗
五合目からえびの高原が一望できます
1
五合目からえびの高原が一望できます
ツクシアザミ
リンドウ
大浪池も見えてきました
1
大浪池も見えてきました
ナガサキオトギリ
1
ナガサキオトギリ
アキノキリンソウ
1
アキノキリンソウ
ダイモンジソウ
韓国岳の火口も見えてきました
1
韓国岳の火口も見えてきました
九合目。あと少しです
1
九合目。あと少しです
火山らしい道を登っていきます
1
火山らしい道を登っていきます
韓国岳山頂。山頂は100人以上の中学生で賑わっていました
5
韓国岳山頂。山頂は100人以上の中学生で賑わっていました
一等三角点「西霧島山」があります
4
一等三角点「西霧島山」があります
韓国岳の火口
新燃岳はぼんやりと見えますが、高千穂峰は雲で見えませんでした
1
新燃岳はぼんやりと見えますが、高千穂峰は雲で見えませんでした
帰りは大浪池方面へ下ります
1
帰りは大浪池方面へ下ります
こちらは木製の階段が整備されていました
2
こちらは木製の階段が整備されていました
急坂が続きます
アサギマダラ
ツルリンドウ
韓国岳避難小屋付近の分岐まで下りてきました。えびの高原へ向かいます
1
韓国岳避難小屋付近の分岐まで下りてきました。えびの高原へ向かいます
苔生して落ち着いた道を進みます
1
苔生して落ち着いた道を進みます
車道に出ました
つつじヶ丘からの韓国岳
1
つつじヶ丘からの韓国岳
駐車場まで戻ってきました
1
駐車場まで戻ってきました
韓国岳バッジ。足湯の駅えびの高原にて購入
6
韓国岳バッジ。足湯の駅えびの高原にて購入

感想

日曜日に幼馴染の結婚式が宮崎であったため、前々日入りして登山と観光をしてきました。
金曜朝4時に宇都宮から高速バスで羽田に移動し、9時半には鹿児島空港に降り立ち、そこから予約していたレンタカーでえびの高原へ移動して韓国岳登山開始。
韓国岳に登るのは1998年3月ぶりなので、約18年ぶりとなります。

コースタイムは短く、登山道もよく整備されているので、さくっと登れました。
山頂から見る新燃岳と高千穂峰が楽しみでしたが、高千穂峰までは見ることが出来ずに残念でした。
帰りは大浪池方面に下りましたが、結構な急坂で驚きました。
普段は見る機会のない花々も見れたので良かったです。

下山後は霧島神宮に参拝し、鹿児島湾沿いに指宿に移動。
砂むし会館 砂楽で砂むし風呂に入り、麺屋二郎で指宿ラーメンを食べました。
二日目に続きます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:651人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霧島・開聞岳 [日帰り]
韓国岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら