記録ID: 956995 全員に公開 ハイキング奥秩父

金峰山(大弛峠)+西沢渓谷のオマケ

日程 2016年09月09日(金) [日帰り]
メンバー onpic
天候曇り時々晴れ。金峰山は12℃・ガス・風あり(ちょい寒)
アクセス
駐車場は10時頃で半数以下。
※林道(山梨方面): きれいに舗装されているが(一部路面悪い箇所あり)、曲がり・傾斜がきつく、慣れてない方は大変かもしれない(大部分は1車線なのでライト点灯要)。路面状態によって通行止めになることも(今回も食らった・・・)。それと、動物(シカ、タヌキ、イタチ)が多いのでご注意。

S大弛峠10:2510:52朝日峠11:25朝日岳11:3012:25金峰山12:4512:50五丈石13:0013:05金峰山13:53朝日岳14:0214:26朝日峠14:53大弛峠G
コース状況/
危険個所なし。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラ

ガスで何も見えない金峰山頂上・・・。
ガスで何も見えない五丈石・・・。
大弛峠からの登山道
鉄山辺りから北方向の風景。こちら側は日差しがあるのだが・・・。
金峰山からの下り途中。
オマケの西沢渓谷。
シカが多い。

by onpic

車で5:30に大弛峠に着く予定だったが、林道の中間地点で「台風の影響による道路封鎖」になっていた(なぜ林道の「入口」で封鎖しないのか?? とはいえ、修復作業の皆さまはお疲れ様です!)。
待ってても仕方ないので、西沢渓谷に移動。10km・3時間の足慣らし。瑠璃色の滝がとても美しい。その後、大弛峠に向かったところ、林道が再開しており金峰山へ。

登りも下りも歩きやすい登山道。鉄山の辺りは景色がよい。4時間の山行で一通り楽しめる山。

ただ、今回は金峰山の頂上はガスっていて遠くは何も見えない状態でした(少し待ってみたものの、ちょい寒いし、晴れるとしても時間がかかりそうなのでギブアップ)。