記録ID: 956998 全員に公開 ハイキング東海

東海自然歩道(庄内川→木曽川 9月)

日程 2016年09月09日(金) [日帰り]
メンバー hisa_
天候
アクセス
往路:定光寺駅
復路:鵜沼駅

S東海自然歩道春日井コース入口12:5112:56玉野遊園13:16外之原峠13:42桧峠階段13:55道樹山14:01大谷山14:0214:10弥勒山14:1114:30内津峠15:27八曽キャンプ場15:51亀割登山口駐車場16:17丸山池16:1816:48善師野駅16:5017:17ゴール地点G

今回も庄内川からスタート
入口
入口
気持ちがいい道
今回は道を間違えずにどんどん進む
道樹山へ到着
(平日だがここまでに10組ぐらいとすれ違った)
前回は丈長ズボンが汗で擦れたので久しぶりにランパン姿
(底が擦れたランニングシューズは滑りやすかった…)
弥勒山の休憩所から入鹿池方面
(伊吹山も見える晴天→気温はどんどん上がる…)
内津峠の第1給水所
中央自動車道を渡る
高速道路は少し規制中
天気がいい
このコースでは八曽キャンプ場へ下るあたりが好き
八曽のヘリポート付近ではヘリが旋回してた
北斗星の第2給水所
(ここから先はクモの巣地獄だった…)
名鉄広見線を渡る
(関門時間より11分遅れ、継鹿尾山は諦めてロードの迂回路へ)
山を迂回するのが決まると、気持ちもスピードも全く上がらない…
継鹿尾山に見下ろされている気分…
ようやく木曽川
今回は犬山城がライトアップされる前に着いた

by hisa_

平日に半休できたので、久しぶりに山へ。

先月と同じく東海自然歩道トレイルマラニックの逆走ルートをメインに進みました。最近は大会に参加させてもらうために土日の家族サービスは必須、山へ行ける時間はないので、平日は貴重な自由時間です…

最高気温は31℃だったので、先月の猛暑日での同ルートと比べるとだいぶ動きやすかったです。でも前日の台風雨でちょっと蒸し暑い場所もあったかな…。

今回は18時半には帰らないといけないため、逆算すると鵜沼駅は17時39分発に乗る必要がある。先月の感じから16時半に名鉄広見線を通過できれば継鹿尾山へ行ける関門設定。結果は11分遅れで関門OUT、負け犬ルートでの迂回となってしまいました。来月なら気温も下がって動きやすくなるので、関門通過はできそうかな。
今回の迂回ルートを使えば冬でも暗くなってから山へ入らなくて済むし、1年を通して半休で安全に進めるルートかな!?半休をとる頻度が増えてしまいそうだ…