記録ID: 957064 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

諏訪山公園から太師道、鍋蓋山、菊水山を経て烏原貯水池、湊山温泉

日程 2016年09月09日(金) [日帰り]
メンバー shinji50, その他メンバー4人
天候晴れ。神戸市正午の気温28.7℃、南南西の風2.2m/s、湿度51%
アクセス
行き:JR元町
帰り:JR神戸

10:34 諏訪山公園 - 稲荷茶屋 - 12:04 - 太師道 - 13:31 猩々池、縦走路 - 13:18 鍋蓋山 13:30 - 14:45 菊水山 15:10 -15:37 菊水山下休憩所 - 烏原貯水池 - 17:05 湊山温泉
その他周辺情報写真番号についての自家用メモ:1-3:鍋蓋山,4-7:菊水山

鍋蓋山山頂まであとちょっと。
鍋蓋山からサッカー場が見える。
神戸駅方向。今日は空気乾いているが、少しかすんでいる。
菊水山から君影ロックガーデンかな。
妙号岩かな。
手前に水道局施設。
この後、烏原貯水池から湊山温泉に向かいました。

稲荷茶屋で早めの昼食をとって、縦走路を西に向かい菊水山から下山しました。鍋蓋山周辺のパノラマ道は乾いた風があって気持ちよく縦走できました。少し前だったら暑くてやりきれなかったかもしれません。途中トレランしている人と出会いました。湊山温泉入浴したのははじめてでした。歴史を感じさせる建物でゆっくりとお湯を味わうことできました。