記録ID: 957067 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山 (大河原峠ピストン)

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー dorasann
天候晴れ・曇
アクセス
蓼科スカイライン大河原峠登山口。駐車場は20台程度。売店・トイレあります。

S大河原峠08:1008:10赤谷の分岐09:50将軍平10:45蓼科山荘10:55蓼科山11:2011:20蓼科山荘12:35将軍平12:35赤谷の分岐14:15大河原峠14:15ゴール地点G
コース状況/
コースは分かりやすい一本道ですがコース上大半はガレ場岩越えの難コース、雨後で滑りやすいので注意必用。又ぬかるみも多くありました。

大河原峠に着きました。登山ルートの分かりやすいイラストマップがありました。
峠の駐車場は20台スペースがありますが自分入れて3台でした。
登山口から暫く緩な登りになります辺りは笹林足元は石混じりのガレ場になります。
直ぐにガレ場の急登になります。石は丸みおびて滑りやすいです。浮き石も多いです。
稜線に来ました。辺りは苔混じりのしらびそ林です。足元はガレ場で雨水が流れてます。
所々地面現れますが酷いぬかるみです。慎重に通過します。
急に視界が開けやっと山頂が見えました。晴れてます。山頂の眺望期待です。
将軍平に着きました。売店があります。ここは七合目登山口からの合流点、多くの登山者が休憩してます。
ここから急登の岩場が始まります。
斜度は益々急になります。ここはポールは使用せず三点支持の方がいいかも?
途中、後ろ振り返ると将軍平から凄い上昇気流が上がってます。ガスが拡散しています。
やっと山頂ヒュッテに着きました。コースタイム3〜40分ですが自分にはとても無理です。
山頂小屋にある案内板です。
山頂三角点は岩場を更に進んで行きます。
やっと山頂に着きました。眺望期待してましたが回りは雲で眺望はありませんでした。
山頂神社にお詣りし方位盤に行って見ましたが壊れてました。やはり眺望はありません。残念です。
駐車場に降りて来ました。辺りはガスってます。駐車場には15台位停まってました。

去年霧ヶ峰に登った時に対面に見える蓼科山の勇姿を見て一度登って見たいと思ってました。久し振りの晴れ予報に山頂からの八ヶ岳・南アルプス・富士山の眺望期待して登りましたが霧でまったく見えませんでした。残念です。距離的にも短くコースタイム2時間強と楽な山行き想定してましたが、下山後の筋肉痛は1000m 強の山登りした後の様でした。年齢的には厳しい山行きでした。コースはほとんどがガレ場・岩場を通過します。特に雨あとでしたので滑りやすく慎重な登山が求められます。将軍平から山頂迄の往復はポールは使用しない方がいいと思いました。