ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 957071 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道東・知床

★北根室ランチウェイ撤退判断 西別小屋→ケネカ湿原→モアン山麓→養老牛 全部縦走70km5日間 歩くエコツアー

日程 2016年09月08日(木) 〜 2016年09月12日(月)
メンバー arukuecotour(CL), その他メンバー11人
天候雨、風
アクセス
利用交通機関
タクシー
釧路空港、女満別空港、中標津空港から専用車
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
コース状況/
危険箇所等
2016年台風の北海道連続上陸などにより被災された地域の方々には心痛みます。一日も早い復旧復興に貢献できるよう、日々の生業に励みます。

北海道へ連続して直撃した台風・大雨の影響で道内各地、登山道の倒木、登山口へ至る林道や道道・国道に被害が出てますので、気をつけましょう。
その他周辺情報歩くエコツアーデザイナー有吉について↓
http://arukuecotour.com
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図 [pdf]

写真

大雨大風のため、希望者募って訓練歩行となりました。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
大雨大風のため、希望者募って訓練歩行となりました。
1

感想/記録

●北根室ランチウェイは中標津の中心部から中標津空港を経て、北根室の広大な牧場(ランチ)地帯を通り、西別岳摩周岳の縦走路、弟子屈町のJR美留和駅までの「歩く道」=ロングトレイルです。比較的なだらかな根釧台地の丘陵地帯と西別岳周辺、摩周外輪山周辺の登山道からなっています。その展望は、日本にいることを忘れさせるほど、ほぼヨーロッパのカントリーサイドさながらの景観です。

公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイド ステージ気如∧發エコツアーデザイナーの有吉寿樹です。
北根室ランチウェイ全部縦走70km5日間
西別小屋→ケネカ湿原→モアン山麓→養老牛 撤退判断
の引率が無事に終わりました。
皆様のご協力に感謝です。


北海道道東には台風13号から変わった温帯低気圧が接近していました。
取り巻く雨雲は、2日前の予報によると、夜間に通過し、日中は回復傾向と見ていました。
しかし前日から、予報は、日中も強い雨が続くに変わってきました。
風向き北、風速8mと出ています。
歩く行程を実施するかどうか判断する状況になりました。

当日早朝、NHKデータ放送天気予報を確認しました。
雨量は相変わらず強いものの、風向き東、風速4mに弱まっていました。
宿泊場所の屋根なし露天風呂に入り、雨に打たれながら入浴して考えてみました。
雨が冷たくなかったです。風も強くなかったです。
判断できました。
雨具とありったけの防寒を持参していただければ安全に問題ないと読めました。
希望者を募って歩くことにしました。

西別小屋から1時間は高木カラマツの樹林帯なので、風の心配なく歩けました。
樹林帯を過ぎると東風を強く感じるようになりました。
予想と違い、風は冷たくありませんでした。続行できます。

エスケープ判断地点であるケネカへの分岐で、皆さんに状況を確認したところ、数人から撤退希望があったので、タクシー会社に連絡してエスケープ地点へ段取りしました。
その後も雨風強いですが、冷たくなかったので、続行希望の方と歩くこと問題なしと判断できました。


歩くエコツアーデザイナー有吉について↓
http://arukuecotour.com
訪問者数:117人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

林道 倒木 撤退 ロング 外輪山 カラマツ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ