記録ID: 957074 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

鍋足山・2つの課題

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー tochimochi
アクセス

S笹原登山口07:3408:55三角点峰09:0012:13鍋足山12:1912:49笹原登山口G

いつものように笹原登山口から出発です。
まず北の入滝に向かいました。この時期は歩いたことが無かったので草が繁茂した道にはびっくりでした。
北の入滝です。少し水が流れていました。よく見ると左岸にルートがありそうですが、まあ近寄らない方がいいです。
岩崖沿いに左にトラバースするとこの谷筋に出ます。今日はここを詰めます。
登っていくと最後にここに出ます。左右の赤テープが見えるでしょうか。左が岩稜ルート、右がエスケープルートです。今回はその真ん中の谷筋を登るのが第一の課題です。
登るにつれて傾斜は急になってきます。ホールドもほとんどありません。ここでゴルジュハンマーの出番です。ピックを打ち込むと期待通りに頼もしいホールドとなりました。
何とか登り切りました。さらに尾根を登っていきます。
やっと一般道に出ると、
ほどなく三角点峰に到着しました。
もう萩の花が咲いていました。
そのまま一般道を歩いていくと!?・・・イグチ3兄弟でしょうか。
いつものビューポイントから鍋足3峰です。
4峰からもみじ谷に下りました。紅葉が楽しみな風景です。
さらに鍋足沢を下りていきました。
第2の課題は、昨年の12月にシモンさんの探検山行で案内していただいたルートをトレースすることです。ここから左岸の尾根目指して登っていきました。
急斜面を登り切ると蟻の戸渡りに出ます。ここを渡ります。
渡り切ってから右に下っていくと狭深沢が見えてきました。
狭深沢の岩崖です。ここにはイワタバコの花が咲くそうですが、さすがに遅すぎました。
代わりにコバギボウシが目立っていました。
狭深沢から右岸の尾根に上がり、登っていきました。そしてついにハッケーン、タマゴタケです。これを探すのに苦節?年・・・ ^^;
しかし何者かに齧られていたためゲットはしませんでした。周りを見回しましたが、残念ながらこの一本だけでした。それでも念願のキノコを見つけられた瞬間は感動でした。
さらに登っていくと3峰の側面部とテラスが見えてきました。絵になる風景です。
テラスから奥久慈の山々の眺めです。栃木の山々は霞んで見えません。
やはりここからが一番爽快ですが、今日は暑すぎです。そのまま3峰を目指しました。
2峰を越え、やっと鍋足山本峰に到着しました。今日も誰にも会いませんでした。こんな暑い日に登る方はいないのでしょう。
アキアカネも暑かったのでしょう、のんびり休憩していました。
私も予定を変更しておしきびルートでのんびり下山しました。

2つの課題はクリアできました。と言っても小さな課題ですが・・・。しかしこの時期は草木の勢いもすごいです。ルートに迷うこともありました。
この山は低山なので夏は敬遠していましたが、やはり暑かったです。歩行距離は大したことないのにバテバテでした。しかし夏の花は夏にしか見られません。暑くても歩いてみなくてはと思いなおしました。
今回の収穫は何といってもタマゴタケの発見です。この山にもあることが分りました。今度は完全形をゲットしたいです。