ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 957100 全員に公開 ハイキング京都・北摂

久しぶりの大文字山ー涼しい朝の山登り 銀閣寺から往復

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー haanahana
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
自転車
銀閣寺の裏の駐輪場に駐輪 

トイレ:銀閣寺境内にあり(要 開門時間)
自動販売機:銀閣寺参道と、銀閣寺裏にあり
食事:銀閣寺参道の商店で食べ歩きが可能、少しおりて哲学の道付近にもたくさんあります
携帯電波(docomo):銀閣寺裏、火床OK 大文字山山頂は不安定

コースタイム [注]

銀閣寺(6:11)ー大文字山登山口(6:18)ー大文字山火床(6:39)ー大文字山山頂(7:00)ー銀閣寺(7:38)
コース状況/
危険箇所等
少し涼しくなったので、早起きをして大文字山を登ってきました。
銀閣寺の裏の駐輪場に自転車を停めて登山開始、多くの自転車が停まってました。

火床までの道は春と比べるろ荒れていました。でも歩くには問題ありません。大雨の送り火の影響でしょうか?
火床に到着したら、20人以上の人がラジオ体操をしてました。

火床で写真をとって山頂まで。火床から上は人がぐっと少なくなります。
木漏れ日がきれい。

山頂まで行って、来た道を戻ってきました。
人とすれ違いますが、虫の音を聞きながら気持ちのいい時間を過ごしました。

<蜂・虫情報>
火床までと、火床から山頂までそれぞれ1ヵ所で蜂を見かけました。襲ってくるようすはなかったです。
ヒル、アブ、蚊、などの虫は見なかったです。

装備

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 日焼け止め タオル

写真

火床でラジオ体操をする人たち。20人以上いました
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
火床でラジオ体操をする人たち。20人以上いました
4
訪問者数:129人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ