記録ID: 957106 全員に公開 ハイキング甲信越

天候晴れのち曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ゴンドラリフト駐車場(無料)
ゴンドラ往復料金1650円(スマホクーポン掲示で200円割引)

Sスタート地点08:5609:22富士見パノラマリゾートゴンドラ山麓駅09:2510:09入笠湿原10:1010:15山彦荘10:1610:25マナスル山荘10:2611:13入笠山11:2712:33山彦荘12:4213:25富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅13:2613:41富士見パノラマリゾートゴンドラ山麓駅13:4413:53ゴール地点G
コース状況/
道迷い、危険個所無

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ 熊ベル

ゴンドラ駐車場より八ヶ岳 クッキリ)^o^(
駐車場で準備をしていると小学生の団体150名ぐらい。
相棒ゴンドラ内では少々不安げ(ワンコは無料です)
ゴンドラ山頂駅。ソフトクリ−ムは、下山後までお預け!!
相棒(13歳6ヶ月)娘(9歳6ヶ月)の朝食
入笠湿原に向かって出発!伴侶は2014/8富士山登頂後、体調が優れず、久々の山歩き、無事山頂に辿り着けるか不安の様子(-_-;)
山頂駅から12分位で入笠湿原に
相棒、娘も高原の爽やかなハイキングに、ウキウキ
エゾリンドウ
ウメバチソウ
湿原と青空
最高の景観に心癒される。
先ほどの小学生団体が別ルートから降りて来ます。
ホソバトリカブト
入笠山1955mに着きました。『お兄ちゃん山は気持良いね!』、『360度の好展望だし、涼しい』
諏訪湖方面
相棒も久々のハイキングに満足(*^。^*)
川崎の小学生2泊3日で課外授業、今、全員親元に送る絵葉書を作成中!
雲に覆われ北、南、中央アルプス、見れず残念!
サラシナショウマ
北海道より帰省中の次男と久しぶりの登山。
相棒、娘も喜んで〜
ヤマホタルブクロ
エゾリンドウ越に湿原
山頂駅カフェに有った鉢植えのヒコウキソウ。飛行機に見えます!
抱っこして、相棒にも外の景色を
下山時、疲れを癒すおしぼりのサービス、ありがたかった。

久々に単独ではなく、家族+2ワン一緒の登山は嬉しいものでした。
頂上では残念ながら雲で山並みが見えず残念でしたが、眼下の街並みが見えただけでも良いとしましょう。
今回、ゴンドラを利用しての登山は老犬にも簡単に、そして体調が悪い妻が2年ぶりに登山靴を履いての足慣らしが目的でした。本人も何とか登頂でき、ほっとした様子。本格的登山はまだ無理ですが、また軽いハイキング等しながら、復帰出来ればと願っています。
下山後、他の山レコユーザーの情報を得て、昼食を山の幸で取ろうとしましたが、時間が間に合わずに残念。
次回、季節を変えて訪れたいものです。