記録ID: 957123 全員に公開 ハイキング道南

メンバー mikuri
天候晴れ時々曇り
アクセス
ゲートから舗装路を約2.3km走りますが、うねっています。
5合目からは未舗装路を約1.1km走りますが、雨裂が深い箇所もあり道幅も狭いです。
6合目に広い駐車場、お手洗い、登山ポストがありました。

S赤井川登山口09:0909:57馬ノ背10:0210:36赤井川登山口G
コース状況/
火山灰で、石も多くて滑りやすいです。
大雨の影響か、一部掘れている箇所もありました。
その他周辺情報ちゃっぷ林館 日帰入浴 430円
貴重品ロッカー有 シャンプー類無 ドライヤー1分10円

6合目の駐車場に到着しました。
左手にお手洗い、右手が登山ポストに登山口です。
青空も見えております。
火山灰の道になかなか苦戦しております・・・
9合目看板です。ベンチもあり休憩できます。
振り返えると大沼が見えました。良い景色です。
山頂までの距離を教えてくれる案内板がありました。
ガスガスです・・・
馬の背に到着しました。
剣ヶ峰、せめて見たかったですね・・・
ならば砂原岳でもと、こちらもガスガスでした・・・
また出直すことにして下山します。
掘れてしまっている箇所もありました。
道中に見えた駒ヶ岳。

by mikuri

楽しみにしていた、駒ヶ岳へ登頂して来ました。
明け方の道中、国道脇の樹木が台風の影響でたくさん倒れており驚きました。

火山灰の登山道は、滑りやすくてなかなか進みませんでした。
振り返ると、大沼に横津岳や函館山まで見えました^_^
絶対晴れた日に登りたいと思っていましたが、残念ながらガスガスで視界がなかったので、馬の背で下山することとしました。
再訪したいですね。