記録ID: 957159 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

もう秋の気配 高尾山・城山 〜エクストリーム朝飯前〜

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー alchemy
天候当日の日の出は0520(東京)。日の出前は雲が多かったですが、だんだん晴れてきました。風は無風に近く、気温も20℃くらいで走りやすい天候でした。
アクセス
往路:JR中央線 高尾駅   0500着(始発)
復路:JR中央線 高尾駅   0732発
   ・・・改札到着が0731。発車は3番線(階段登って向こう)。
      最後のダッシュが一番きつかった orz

S高尾駅05:0205:10高尾山ちか道入口05:27金比羅台05:37リフト山上駅05:40霞台園地05:46高尾山薬王院05:4905:58高尾山06:0006:03もみじ台06:18一丁平06:30城山下(日影林道出合)06:55ウッディハウス愛林06:59日影バス停07:03裏高尾バス停07:10高尾梅の郷まち広場07:31高尾駅G
コース状況/
◆高尾駅〜金比羅台コース入り口(20号線 落合信号)
中央線線路沿いにショートカットで移動。住宅地の中の小径を移動します。
両界橋で20号に合流し、歩道を進みます。しばらく進むと、落合信号に着きます(信号脇にろくざん亭の大きな看板あり)。

◆金比羅台コース〜高尾山頂(薬王院経由)
落合信号より、20号を離れ、山に向かって進んでいきます。ろくざん亭の脇を過ぎ、50mほど詰めると、舗装路が途切れ、山道になります。少し頭の上が開けてきたなと思った頃に、金比羅台に飛び出します。ここから自然研究路1号路と合流します。1号路は車道でもあるので、時間帯によっては、車に注意です。リフト乗り場手前に、車道にしては傾斜がきついところもありますが、短いです。リフト乗り場からは緩やかな傾斜になります。霞台園地(ケーブルカー乗り場周辺)を通り、薬王院の参道(階段)を通って山頂に行きます。なお、早朝、奥の院不動堂を経由する道が、夜間封鎖されている場合があります(迂回路があります)。

◆高尾山〜一丁平〜城山下(日影林道出合)
山頂から下りの石段を下りると、すぐもみじ台へ着きます。ここで道は3つに分かれます(富士見台経由、細田屋さん経由、林道経由)が、走りやすい林道をチョイス。道なりに進みます。しばらくすると再度合流し、一丁平への登りになります。園地中腹にはトイレ、上部には展望台と東屋があります。ここを過ぎると、城山への登りにさしかかります。なお、一丁平から分岐して日影林道へ直接アプローチできる萩原作業道は木材の搬出作業のため、来年3月まで通行止めのようです。
一丁平からは、城山頂上へのルートと、巻き道がありますが整備されています。なお、全体を通して、特に危険なところはありませんがこのところの長雨のせいか、一部泥濘が発生していました。

◆日影林道〜日影バス停〜高尾駅
日影林道は全線舗装されています。特に上部は一般車通行止め、かつ舗装の状態もよいので歩きやすいです。しばらく進むとゲートが出てきますが、ゲート先からはしばらく舗装が荒れます。萩原作業道と合流し、さらに下ると、高尾山のいろはの森からのルートも合流し、すぐに日影沢キャンプ場になると、バス道への合流まですぐです。合流手前の車道脇に、駐車スペースがあり、大体10台強ほど駐車が可能です。
車道にでて、100mほど進むと日影バス停があります。
ここからは完全な車道歩きですが、交通量が比較的多いので注意です。この時間は土日バスが走っていないので、トボトボと駅までランです。途中、摺差バス停脇の豆腐屋さん(峰尾豆腐店)を通り過ぎます。この時間でもやっているので、お好きな方はどうぞ。今日は時間がなかったので、スルーしましたが・・・。
20号までは道なりに進みます。20号に出てからは、往路を逆方向に進みます。
その他周辺情報◆高尾山周辺
 高尾山口および参道途中、山頂等に売店等多数あります。自販機もあります。

なお、公衆トイレは、高尾山口駅、ケーブルカー高尾山駅、山門を進んだ授与所
 脇、高尾山頂、一丁平にあります。

◆峰尾豆腐店
寄せ豆腐がうまいです。近くに、野菜を売る無人販売スタンドもあります。

個人装備 Tシャツ(半袖)(1) サポートタイツ(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス カメラ

今日も高尾駅からスタート。だいぶ日の出が遅くなりました。そろそろ、冬型ルートにシフトした方がよいかな?
霞台園地から。都心部上空には分厚い雲が。
でも、スカイツリーと東京タワーはシルエットで見えています。透明度はまずまずといったところでしょうか。
スカイツリーをどアップ。夜明け感満載です。
浄心門に到着。写真には写っていませんが、今日は結構人がいます。早朝デートのカップルもなっ!!( ゜д゜)、ペッ (爆)
今日の男坂。
山門に到着。
ご本堂です。
既にお参りされている方多数。燃え尽きているお線香まであります。
山頂より都心方向。相変わらず雲が厚い。
山頂の標柱もいぶし銀な感じ。
でも頭の上は、広くて高い空。ヽ(*´∀`)ノ
富士山方面は残念な状況。
丹沢方向。山頂部に雲がかかっています。上にいる方は大丈夫かな?
雲海?の上の相模湖プレジャーフォレストのアトラクション。今乗れたらきれいだろうな・・・
一丁平の展望台から富士山方向。だいぶ雲が薄くなってきました。粘れば、たぶん富士山見えます。でも、今日は残念。さっさと帰らなきゃ。
お久しぶり。お気に入りの松です。
城山下の巻き道途中から、都心方向を望む。雲は薄くなってきましたが、頭の上には厚めの雲が広がってきました。
都心方向をアップ。おそらく東京湾が日光を受けて輝いているのでしょう。きれいです。
ススキが出穂?してきました。もう秋の足音が聞こえてきます。
これから下りる日影林道です。日が差してきました。
秋の空です。ススキがきれい。
青空が広がってきました。
いつも不思議に思う謎のはしご。
ゲートまで下りてきました。
沢沿いなので水はきれいで豊富です。
バス道まで下りてきました。秋の花がいろいろ咲いていました。ざっと20種類くらいはあったと思うのですが、今日はゆっくり写真を撮っている暇がないので、全部スルー。ちょっと残念。
せめて1枚だけ。きれいでした。
摺差の峰尾豆腐店。残念ながらここもスルー。
高尾駅まで戻ってきました。皆さん、陣馬高原下に向かわれるようです。
駅に到着。と思ったら、大月方面から上りの特快が入線。ダッシュをかけるハメに。
なんと、3番線なので、跨線橋を駆け上がって電車から下りてきた方々をかき分けて、飛び乗ります。振り返って一枚。ドアが閉まる直前。いや、おつかれ。

・・・さあ帰ろう。朝飯を食べに。

今日は用事があって8時には戻らなければ行けないのですが、このところ高尾山に上がって下りてくるだけの単調なランが多かったので、久しぶりに奥の方へ足を伸ばしてみました。とはいっても、あまり奥まで行けないので、城山まで行って、そこから日影林道を駆け下ってくるコースをチョイス。
久しぶりに走ると、もう秋なんですね。日の出もだいぶ遅くなり、涼しくなってきました。走ってみると、そこここに、秋の花が咲き、ススキの穂が出てきています。秋の季節感に浸りながら、トレーニングできて、ちょっとほっこり。なにしろ、夏は朝走っても地獄ですからね。
なかなか遠くのお山には行けないですが、少ないチャンスをものにするためにも、トレーニングは定期的に行って、体力は維持して行きたいところです。もちろん、高尾山も悪くないですけどね。