記録ID: 957223 全員に公開 ハイキング富士・御坂

毛無山、十二ヶ岳。まだまだ暑いなぁ

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー miggy510
天候晴れ、雲多し
アクセス
行き:西湖周遊バス 河口湖駅 9:10発 毛無山登山口 9:40着
帰り:西湖周遊バス 西湖前浜 13:25発 河口湖駅 13:50着

S旧文化洞駐車場09:4010:27毛無山11:05十二ヶ岳吊橋11:22十二ヶ岳11:4311:46桑留尾分岐12:30十二ヶ岳登山口12:4012:53西湖前浜G
コース状況/
* 毛無山登山口〜毛無山山頂
・登り。急勾配が続く
・山頂近くはカヤトをかき分けて進む
* 毛無山山頂〜十二ヶ岳山頂
・十一ヶ岳までは細かなアップダウン
・十一ヶ岳から鞍部への下りと、十二ヶ岳への登り返しはハード。岩場が続く
・岩場は鎖、ロープが FIXされているが、無しで登降可。ロープは老朽化が進んでいるものもあった。
* 十二ヶ岳山頂〜桑留尾
・上部 1割は急坂。落石注意。補助ロープあり。
その他周辺情報* 桑留尾BS前に日帰り温泉「いずみの湯」。なおこのバス停は西湖周遊バスは停車しないので注意

文化洞トンネルの左手から登ります
アキノタムラソウ
トリカブト
キンミズヒキ
これはシコク (イヨ)フウロかな?
富士は雲の中
フシグロセンノウ
毛無山登頂!いやぁ、なかなか登り応えがありました。ここからは十二ヶ岳を目指します
いーち
さん (三の倍数でアホになっていた芸人がいたなぁ)
アキノキリンソウ
四ヶ岳は展望が良いです
ウスユキソウか
ろく 指が足りないので折り返す
きゅう
画面に映りこんだ指一本あたり じゅう で
じゅういち
十一ヶ岳から鞍部への下り
十一ヶ岳と十二ヶ岳鞍部には有名なあのつり橋
十二ヶ岳への上りも岩場
じゅーに
雲の切れ間から富士頂が見えました。本当に久しぶりの富士見酒
ここからは剣ヶ峰が中央に見えるんですね
富士全貌
西湖。エメラルドグリーンっぽい水の色が good。ボートの波紋もいい感じ
下ります
マルバダケブキ。今日見たのはこの一株だけでした
通学路分岐ですか。ここを毎日通学したら鍛えられそう笑
西湖にて。被写体発見
TG-4 らしい使い方ができました!
西湖。まだまだ夏の雰囲気。でも 1ヶ月もたたない内に急激に秋の気配が訪れるんでしょうね
帰ってきたー
普通電車が 50分後くらいだったので、豪華にも八王子まで成田エクスプレスで
暑さにやられて疲労困憊。爆睡でした。。お疲れ様でした!

今回は道志か富士周辺の山の中から、毛無山と十二ヶ岳を歩いてみました。
正直、毛無山はあんなにキツイと思わなかった… 急勾配の多いこと多いこと。結構ハードです。
十二ヶ岳は、十一、十二の 2ピークスが群を抜いて頑張りすぎ。この 2峰に比べると、他のピークはただの起伏のある稜線みたいなもので、、とか言うのは野暮でしょう。「十二ヶ岳」それでいいですね。学校の七不思議しかり、受け入れましょう笑

道志といえば、前々から御正体山が気になっとりますが、バスの関係で3時間で往復しなくてはならず、もう少し気温が下がったら行けるかなぁ