記録ID: 957348 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

大菩薩嶺(裂石駐車場周回)

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー UTO2014, その他メンバー1人
アクセス
塩山駅で相方をピックアップして裂石駐車場へ。車で20分程度。

S裂石ゲート前駐車場08:1409:51丸川荘(丸川峠)10:0111:15大菩薩嶺11:2111:31雷岩11:5512:16賽ノ河原12:35大菩薩峠12:3812:50熊沢山13:00石丸峠13:0113:38小屋平バス停(石丸峠入口)13:4414:10上日川峠14:10ロッヂ長兵衛14:1715:09千石茶屋15:4015:48裂石ゲート前駐車場G
千石茶屋では休憩する必要なかったのですが、メニューにつられて30分休憩。でも立ち寄って正解でした!
コース状況/
よく歩かれている道なので特に危険個所はありません。
その他周辺情報大菩薩の湯(600円)露天、サウナ、レストラン、休憩所や農産物直売所まで完備。

個人装備 消費水分:2L

裂石駐車場から出発。
丸川峠までは結構急登が続きます。
丸川峠が付近の草地からは傾斜が緩くなります。
丸川峠。手前に丸川荘があります。
再び樹林帯に入りますが斜度は緩いです。
山頂到着。眺望は無しです。
さすが、人がいっぱいでした。
少し南に下って、雷岩。ここからは西方面の眺望があります。食事休憩の人達で溢れています。
大菩薩湖。雲が多くて富士山とかは見えませんね。
大菩薩峠に向かいます。
開けた気持ちのいい尾根道です。
標高2000m地点。
ナナカマド?
賽の河原と避難小屋。
来た道を振り返り。大菩薩嶺の山頂は隠れて見えませんね。
大菩薩峠、介山荘到着。非常に品ぞろえ豊富でした。
曇り予報でしたが、青空が見れて良かった!
さらに南下し、石丸峠。ここから西、上日川峠に向かいます。
上手く取れてないな。。。
上日川峠・ロッジ長兵衛。ここからピストンする人が多いみたいですね。
我々はさらに西に、下り続けます。
千石茶屋。ここは素晴らしいです。
見てください、車道脇とは言えこの価格破壊。桃の生ジュースをいただきましたが、下界で飲んだら500円は下らないクオリティでした。
立地はあまり良くないですが、素晴らしいお店でした!
無事帰還。お疲れ様でした!

約一年ぶりにY氏と登山。鳳凰三山に登る予定が、山荘が確保できなかったのと日曜予報があまり良くなかったため、日帰りで行ける大菩薩嶺へ。
1週間前の八ヶ岳で鍛えられたからさぞかし楽に登れるだろう、と思っていたものの、低標高による高気温+無風のコンボで、汗を異常にかく。特に丸川峠までの登りは割と急で、疲れました。まだまだ修行が足りない、と思い知らされ。。
雲が多めで眺望はそれほど良くなかったですが、終始晴れ間には恵まれ、尾根に出てからは気持ちいい登山になりました。
千石茶屋の桃ジュースは果肉たっぷりで絶品です。お近くに行った際には是非!
※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。