記録ID: 957359 全員に公開 ハイキング富士・御坂

【山梨百名山×2】釈迦ヶ岳・黒岳へ、すずらん群生地駐車場より周回。

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー hanz130
天候曇り時々晴れ
アクセス
すずらん群生地駐車場を利用しましたが、芦川方面からですと手前で道路工事のため通行止めになるかもしれません(本日は休工中)。
また、御坂方面から林道経由で来ることができますが、雨の影響か、あちこちに落石。ご注意ください。

Sスズラン群生地駐車場06:5707:22釈迦ヶ岳登山口07:39作業道終点07:4008:19釈迦ヶ岳08:48府駒山09:06日向坂峠09:0709:56黒岳10:08すずらん峠10:0910:43スズラン群生地駐車場G
スマホGPSを使用しています。
コース状況/
釈迦ヶ岳周辺はロープ場などがありますが、落ち着いて楽しめれば問題ないと思います。

少々ガスってますが、久しぶりの山歩き。出発です。
平日当たりは通行止めなのでしょうか・・・
ぐいっと登っていきます。
舗装路はここまで。
鞍部到着。
少しガスが残りますが、さわやか。
檜峯神社へ下れますが・・・、とのこと。
ロープ。けどそれほどではないので。
振り返って、雲の間に南アルプス、たぶん甲斐駒!
切り立ってます。
もう一つ、トラロープ。
釈迦ヶ岳頂上到着!
富士山期待していませんでしたが、さすが!雲の間に見えてます!
山梨百名山標柱。
夫婦地蔵さんと・・・、と思いましたがとにかく「虫」!大量というか、異常?発生中〜
あまありにも虫が多いので、さっさと黒岳に向かいます。奥の大きい山です。
東側にもロープ4か所かな?ゆっくり楽しみましょう。
3つほどピークを越えて府駒山。
気持ちよく歩いていきます。
すずらん群生地への分岐。今日はまっすぐ。
日向坂峠(どんべえ峠)到着。舗装路の向こうに行きます。
ぐんぐん登って、縦走路に合流。
黒岳山頂です。ガスってる感じなので、展望台はパス!
山梨百名山標柱。
すずらん峠に向かう途中。富士山は見えませんが、河口湖とその周辺、きれいです。
すずらん峠到着。ここを右に。
比較的歩きやすいと思います。
この沢の手前に、最近崩落?した場所がありましたが、気を付ければ問題ないかな?
舗装路に出ましたが、横断します。
時期ではないのですが、すずらん群生地を歩いてみます。
大きな案内もあります。
うろうろしてしまいました・・・。本日の核心部(笑)
かなり貴重なようで、時期になると多くの方が訪れます。
足元もご注意!電気流れているそうです。
あー、ぐるっと大回りしていた模様。
駐車場に戻ってきました!久しぶりの山歩き。楽しめました!

9月はなぜかばたばたしてしまい、なかなか山歩きができなくなりますが、
本日は半日空いたので、近場の御坂山地へ。

天気はスカッと晴れはしませんでしたが、のんびり歩く事ができました。
時間帯の影響か、釈迦ヶ岳西の鞍部で会ったのみ。

唯一、この時期釈迦ヶ岳は「虫」の季節なのでしょうか?
釈迦ヶ岳で少しゆっくりする予定でしたが、結局ほぼ休憩とらず歩いてしまいました・・・。