記録ID: 957365 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年09月09日(金) [日帰り]
メンバー jjmsugar, その他メンバー1人
アクセス

8:15西丹沢自然教室 10:51 P1065m 12:15白ザレノ頭ベンチ・昼食 13:15桂の大木 13:51ヤブ沢ノ頭 14:29祠尾根分岐 15:45箒沢公園橋  16:00西丹沢自然教室

ポリスさん家の用事が忙しくて出かけられなくなってしまった。自分も沢は車がないと面倒だし、山は暑いしで・・・オリンピックを見て4人の孫と遊んで近場の自然公園のキノコの観察で過ごしていた。1ヶ月ぶりにポリスさんから連絡。バネ指の手術後なので沢がダメと言うことで、なまった足の鍛錬を兼ね祠尾根を周回することにした。西丹教室前に駐車。菌類に詳しい職員さんの案内で周辺のキノコを観察。急ぐわけではないのでノンビリ散策。祠尾根を下ることにして石棚沢に向かう。天気がスッキリせず小雨が時折降ってくる。このところの台風で増水、東沢を渡渉するのに苦労する。雨続きでキノコが復活、撮影に忙しい。石棚沢右岸尾根を登っていくと、やばい!馬酔木の枝を敷き詰めた大きな熊の寝床!今朝まで使っていたのか、枝は新しく青々としている。冗談じゃないよ!ホイッスルを出して吹きながら登る。この尾根何度か利用しているが始めて。皆さんも気を付けてください。P1065m平坦地に到着。崩壊地を左に見て、最後の登りに掛かると上部に鹿柵のフェンス。3年前には無かったのに。ぐるりと左に回って白ザレノ頭のベンチに到着。ベンチでガスを沸かして昼食。ブナの巨木の森、石棚山稜はお気に入りのルート。桂の大木を見て、石棚山、ヤブ沢ノ頭、弥七の分岐、キレットを過ぎ登ったPが板小屋沢ノ頭と思い、進入禁止のロープを超えて進もうとしたがポリスさんから、板小屋沢ノ頭はさっき通過したとのこと?で止む無くそのまま登山道を箒沢公園橋に向かい西丹教室に戻る。疲れた〜!帰って記録を調べると進入禁止のロープが分岐、進んでいれば祠尾根だった!遠回りしたけどおかげで見たこともない巨大なキノコを発見できて収穫あり!1ヶ月ぶりに歩いたけど足も大丈夫だね。

熊の寝床
今日のキノコ  ヤマドリタケモドキ=ポルチーノ
ヒロハホウライタケ
アメリカウラベニイロガワリ
ヤシャブシの実から生えたキノコ